人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のお出かけ、が…

久々のお出かけ、が…_b0168658_1857672.jpg時は、10月25日、日曜日。

温泉に行きたい。
紅葉もいい季節だ。
おいしい卵も食べたい。

そうだ八ヶ岳に行こう…

ということで、意気揚々と出発した「てらんち」一行でありますが、中央道は30キロの渋滞。
あ~あ駄目だこりゃ。


こんにちは、ニルス父です。
久々のお出かけ、が…_b0168658_18561711.jpg
いきなり出鼻を挫かれた一行、渋滞の先頭の方に割り込もうと国道20号線をちんたら八王子に向かいました。一般道は大きな混雑もなくそれなりに前に進みますが、10時を過ぎてもまだ東京都から抜け出せない。

 で、なぜかこんな所を歩いております。

 韮崎に石英閃緑石の岩盤から湧出するエメラルドグリーン色のいい温泉がある。
当然、ザバザバの源泉かけ流し。
清里に向かう道あたりは、紅葉もいい色になっているだろう。
そして、「てらんち」御用達の黄身がオレンジの卵。
卵かけご飯やカルボナーラに最高なんだな~。

久々のお出かけ、が…_b0168658_1905330.jpg
 がっ!それらはすべて夢。
現実は、こんな山の中で大汗かいてます。
さあ、ここはどこでしょーーか?

 ヒント1:東京は抜け出せなかった。
 ヒント2:ニルス父は、小学校の遠足以来。 
 ヒント3:あの本の影響で外人も結構いる。
わかりましたかぁ?

 ヒント4:とろろそばが名物。
 ヒント5:天狗。

もうわかりましたね。 東京の小学生の遠足の定番……
久々のお出かけ、が…_b0168658_1924522.jpg

答えは「高尾山」
久々のお出かけ、が…_b0168658_1933286.jpg







 八王子市内ですでに大渋滞の中央道は諦めて、
急遽目的地変更!
久々のお出かけ、が…_b0168658_19115023.jpg「話には聞くけど行ったことがない!」
というニルス母(名古屋出身)

「え~~高尾山だよー。小学生の遠足で行くとこだよー。」 と、ニルス父(東京出身)

「一度は行ってみないとわからないじゃ~ん」
と、食い下がるニルス母。

「といっても小学校以来行ってないから
行ってみるかー」

久々のお出かけ、が…_b0168658_1912699.jpg
 と、いうことで、何の準備もなしにハイキング。
ふもとでおにぎりとお茶を買って出発しました。
通常は上りか下りか両方ともケーブルカーやリフトを使うのが定番の「高尾山」ですが、ニルスがいるので両方とも歩きです。

「でも高尾山だしー」と侮っていた私が甘かった。
結構いい感じのハイキングコースです。
(上りは6号路、帰りは1号路…どちらも健脚度★★★を歩きました。)

久々のお出かけ、が…_b0168658_19315493.jpg
なんだかんだで頂上に着いてびっくり!
もっの凄い人です。
渋谷のハチ公前交差点くらい凄い。


「こんなに人がいるなんて!!びっくりー!
こんなんじゃあ、みんなに踏み固められて高尾山は年々低くなってるんじゃないのー?」
と、ニルス母。

確かにそう思う。
高尾山は年々低くなっている。に違いない。

久々のお出かけ、が…_b0168658_1945518.jpg久々のお出かけ、が…_b0168658_19403260.jpg
さて、山頂の茶屋で「とろろそば」も食べ、薬王院にもニルスが盲導犬になれるようにお参りして下山です。

(食事の間もちゃんとダウンしておとなしく待てました。)

久々のお出かけ、が…_b0168658_19491687.jpg


(急な階段も平気で下りてゆきます。
急がずあわてず、父さんと歩調を
合わせます。ときどき、立ち止まっては
振り返り、後ろを歩く私を気遣うそぶりを見せてくれます♡)


久々のお出かけ、が…_b0168658_1945459.jpg





かぁ~ちゃん、だいじょうぶでちゅか?おりましゅよ。


下りの途中で、疲れていることに気付いたニルスはダウンして休もうとします。

久々のお出かけ、が…_b0168658_19583164.jpg久々のお出かけ、が…_b0168658_2013353.jpg












ちょいと突くとゴロリンと転がるニルス。おむすびコロリン状態です。
下りの1号路はすべて舗装されてはいるのですが、坂が相当急で膝にきます。

久々のお出かけ、が…_b0168658_203528.jpgもうちゅかれた~ あるきたくにゃいでしゅ~久々のお出かけ、が…_b0168658_2032899.jpg

久々のお出かけ、が…_b0168658_20111744.jpg
それでも3時頃には下山できました。
紅葉はまだだったけど結構しっかりしたハイキングでした。

みなさん「高尾山」をなめてはいけない。

久々のお出かけ、が…_b0168658_2015133.jpg








はぁ~やっとちゅきまちた~
もういっぽもあるけないでしゅ~


久々のお出かけ、が…_b0168658_20184722.jpg久々のお出かけ、が…_b0168658_2019423.jpg
by su_tera2 | 2009-10-31 00:03 | ~7ヵ月