人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の夜の夢

どーもニルス父です。
夏の夜の夢_b0168658_16243339.jpg ニルスの手術の日が決まったとの連絡がありました。いよいよですな。 今回N胎から、訓練センターではなく大学病院で手術なんだそうです。
う~~む。 大学病院って教育機関なんですよねーー。獣医にとって去勢手術って基本中の基本じゃないですか。まあ人間で言うと盲腸の手術って感じなのでしょうか?
で、人間の場合、急にお腹が痛くなって救急車呼んだら、うっかり大学病院に運ばれちゃって、「盲腸炎で~す♡♡」なんて言われちゃうと、「今回が免許取って初めての手術です!!」っていう全身から緊張感をビシバシ発してる先生が担当になる、というのがお約束!!
いや~怖いですねぇ~。恐ろしいですねぇ~。
ということはさぁ、ニルス君。 君、かな~りスリリングな状況なんとちゃう? 出川哲朗だったら間違いなく「やばいよ、やばいよ~っ!」って言ってる状況なんじゃないかなぁ。わかるかな?
夏の夜の夢_b0168658_16291076.jpg

 結構、色々な予定が直前に決まるのでジタバタしている「てらんち」なのですが、うまいこと仕組みを作ったらもっと円滑にできるんじゃないかなぁー。
と、思ってしまう今日この頃な訳です。


仮説なんですが、年間50頭の盲導犬育成ということは育成率40%として、パピーは年間125頭、大体月に11頭前後ってことになります。これを神泉、神奈川、富士宮、仙台、島根で分散して管理するという訳ですから、考えただけでも明らかに大変だと思います。

夏の夜の夢_b0168658_16351286.jpg そこで、生まれる前からパピー修了式までの管理システムを構築するっていうの、どうでしょう? 生まれた時点でその胎の大体のスケジュールはわかるはずなので、そういうデータベース作ればパピーや繁殖犬の管理が劇的に効率化すると思うんです。
 機能としては、血統、注射の予定や履歴、通院履歴、体重管理、フード管理、協会からのお知らせ、ワンポイントアドバイスの配信、パピー日記、パピーレクチャー受講歴などかな。そうすれば生まれた時に、3回の予防接種や狂犬病予防接種、去勢不妊手術の日程や獣医の手配、果ては修了式まで段取りなんかが、協会とパピーウォーカーや繁殖犬ボランティアと双方向で出来ちゃう。すごくない?
 今年度調査研究、来年度構築で 「パピー育成管理システム」 名づけて
「パピークエストⅠ~導きしモノ達~」!作りませんか?
まあ名前は、 「パピースタリオン(パピスタ)」でも 「ガイドドックメーカー」でも
「ガイドドックファンタジー」でもいいんですけど…。
WiiかDSで動作可能。 どこかに花札メーカーの方いませんかぁ?

夏の夜の夢_b0168658_164415100.jpg そういえば、今年も夏に行われる「盲導犬ボランティア夏まつ(BBQ&キャンプin富士宮)」は「火気厳禁」「自炊不可」、そして今回は「持ち込みも不可」なんだそうです…。
昨年ご好評を頂いたニルス父のダッチオーブン料理(「幻のキーマカレー」)は、今年は「あらビックリまるでY野家牛丼」でいこうと思っていたのですが残念です。キャンプから「火遊び」と「飯盒炊爨」除いたらつまんないじゃんかぁ!とは思いますが、ボランティアの皆さんが一所懸命やっておられることなので、ちゃんと理由があるんでしょうね。
by su_tera2 | 2009-07-09 23:25 | ~4ヶ月