<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 ここのところ、ニルスのブログが更新できてうれしいです。

 「最後の面会」の日記に、去年の秋、ニルスの新しいご家族の方から、お手紙をいただきましたと書きました。お手紙には一緒に写真が同封されており、それがこの3枚。

 息子さんと一緒に写ったものと、お友達ワンコと写っている写真です。
b0168658_22553671.jpg
ご近所の写真館の看板犬3頭と、その看板犬の子どものワンコ1頭と一緒に写った写真は、まるでニルスが影分身したようで笑えました(*^_^*)    さて、どれが本物でしょう?
b0168658_2351254.jpg
      答えは~ そう一番右端のリードのついたワンコです!

ニルスが新しいご家族にとても可愛がっていただいてる様子がわかり、嬉しいかぎりです。
お手紙、本当にありがとうございました。

 その後、メールでのお付き合いもでき、いろいろとニルスの様子を教えていただいています。
そしてたま~に、ブログを更新できればと思っています。今後もよろしくお願いいたします。
[PR]
b0168658_10523489.jpg ドッグランへ他のお客さんがきたので、別の場所へ移動。

 リタイア犬のいる部屋の前の、専用庭で遊ばさせていただきました。富士ハーネスは、老犬ホームのようなところもあるんです。

富士ハーネスの見取り図
↑ ここの引退犬棟ところです。

b0168658_1059695.jpg
 さて、父さんが2頭相手にコマンド出します。

「Sit(シット=座れ)」
「Wait(ウェイト=待て)」

おお~ちゃんと2頭とも、Waitできてます。素晴らしい!

なぜか~ルパンがSitではなくDownなのは置いといて…(^_^;)
b0168658_10592099.jpg
b0168658_1121049.jpgニルスは1歳10ヵ月、ルパン9ヶ月。
確かにニルスは体高が高いけど、それにしてもルパンは小柄かも。

 ルパンは訓練士さんに遊んでもらって…

次は私がと、ニルスにコマンドを出します。
b0168658_1130103.jpg
ニルスに出した「Come(カム=来い)」コマンドでやってきたのは2頭(^_^;)
ルパンがオモチャを横取りしようとしてます。でも、そんなルパンには目もくれず、私のコマンドにしたがうニルス…のはずが、先に走り出したのは・・・そうニルスです。あ~あ(;一_一)
b0168658_11351234.jpg
楽しい時間はあっという間に終わり、そろそろお別れです。父ちゃん仔のニルス、最後に記念撮影!
b0168658_11365758.jpg
b0168658_11424632.jpg いったんラウンジに戻り、最後にハグしてから、ニルスは訓練士さんに連れられて、いそいそと犬舎へ戻って行きました。振り返りもせず…。

 ちょうど、盲導犬のデモンストレーションが始まる前で、ラウンジには大勢の人がいました。せっかくなので、ルパンとともにデモを見学。
少し館内のショップで買い物をしてから、帰ることにしました。

 駐車場へ向かい歩いて行くと、訓練犬の犬舎の前を通ります。
ちょうどこちら側のところに3頭、イエローの訓練犬がいました。
遠いのでみ~んなニルスに見えます。
そのうち、一番左の部屋のワンコが、ワンワン吠え、ガラスにジャンプし体当たりしています。
b0168658_1138214.jpg「あれがニルスかね~どうかな~」なんて話をしながら帰宅。
その後、ニルスのキャリアチェンジ(CC)先が決まった時、ニルスの部屋を聞いたら、道路側の左端だと言われました。

 あの吠えてるワンコはニルスだったんです。そうすると、なんだかニルスが「ボクを置いてかないで~、ボクはここにいるよ~」と叫んでいたように思え、涙が出てきました。車からもその吠えてる様子が見え、思い返しても悲しく切なくて、なかなかブログの更新ができなかったのです。

  そして、CC先のお宅からご連絡をいただき、ニルスが元気で暮らし、可愛がられていることがわかり、やっと
ブログを更新することができました(*^_^*)
[PR]
b0168658_22542114.jpg と~っても、遅くなりました。
ニルスとの面会の記録です。

 実はニルスとのお別れが悲しすぎて、途中まで書いたのはいいけど、更新できなかったのです。そんなところへ去年の秋に、ニルスの新しいご家族の方からお手紙をいただき、安心できました。
ちょうど、手紙の日付が私の誕生日で、とても素敵な誕生日プレゼントになりました。

2011年2月5日(土)
 ニルスのCC(キャリアチェンジ)が決まり、急きょ、富士宮へ面会へ行ってきました。
仕事をこうたいしてもらい、ルパンを連れて富士ハーネスへ。とてもお天気がよく、富士山がきれいに見えました。

 受付で申し出ると、すでに訓練士さんの足元で、ニルスは待機していました。
そのまま、ラウンジへ案内されましたが、ニルスは私たちより、一緒にいたルパンに興味津々。
振り返り振リ返り、歩きます。ラウンジのピアノの近くでご対面。
b0168658_2255166.jpgb0168658_22553316.jpg 父さんが「ニルス」って呼ぶと、それまでルパンしか目に入ってなかったニルスの態度が豹変。

「とうちゃ~ん」とばかりに父さんに飛び付きます。しばらくして私が呼ぶと、「あっ、母ちゃんもいまいたかぁ~」と飛びつき、ヘソ天…。

この態度の豹変ぶりには、訓練士さんも「私たちには見せない態度ですよね~、あ~あ…」と。

 そしてルパンがいることに再び気づき、先に手を出したのはニルスでした。
はぁ~ここがCCの原因ねと、認識しましたわ。ルパンが先にちょっかいをだすならともかく、おとなしくしているルパンにニルスのほうから、口出して行きましたから…。Hさんに「その口がいけないっ!」とやられてましたが、あまり効き目はないようでした。(テンションの高いニルスに、たじたじなルパン)
b0168658_22591238.jpg
 前のパピーと今のパピー。2頭一緒っていいですね。アイビスとニルスの時は重ならなったので、面会時にニルスを連れていくことはありませんでした。 きっと多頭飼いって、こんな感じなのかと、うらやましくなりました。
b0168658_235276.jpgb0168658_2353945.jpg
 しかし、室内では元気すぎるのでドッグランで遊ぶことに・・・。

 幸い他のお客様もいらっしゃらず、貸しきりです。ただ、ニルスはキャリアチェンジ(CC)なのでOKですが、ルパンはまだ盲導犬候補パピーなので、2頭を一緒に遊ばせることはできず、もっぱら遊んだのはニルスだけでした。(ちゃんと、ニルスをつないだ後はルパンも遊ばせました)

 写真を見る限りでは、ボールで持ってこいの遊びができるお利口さんに見えますが、実際はほとんど持ってこず、匂い嗅ぎか、草や土を食べてばかり・・・(T_T)
b0168658_10455577.jpg

ほら、ボールは足元にあるのに・・・
[PR]