<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0168658_10252993.jpg 30日の日曜日、雨が降りそうなお天気の中、日本盲導犬協会のボランティア委員会主催で、東京・神奈川地域に住んでいるボランティア対象の地域懇親デーが行われました。

 犬欠乏症の私としては行かないはずはないのだが、旦那が泊りで遊びに行ってしまったので車も運転手もいない。そこで、アッサム君ちの車に便乗して乗せていってもらいました。アッサム君はエリザベスのままクレートに入っており、移動中は吠えないお利口さんです。
 横浜磯子区の某会社のグランドをお借りしてのイベント。
32家族75人(パピー6、繁殖犬3、CC犬13、PR犬1)の参加があったそうです。
b0168658_10282073.jpgb0168658_10283394.jpg








b0168658_10312027.jpg 開会のあいさつがすむと、多和田訓練士による、CC犬(キャリアチェンジ)のレクチャー。
吠えるワンコ、飛びかかっていくワンコ、ご主人から離れられない感じのワンコもいましたが、どのワンコも多和田さんの手にかかると、あら不思議~魔法のように指示に従います。
もう一度、訓練したら盲導犬になれるんじゃないかと思うくらいです。
パピーのレクチャーはご存じAさんの担当でした。
b0168658_10325973.jpg
 繁殖犬のボランティアさんともゆっくりお話でき、こうやってパピーはうちの手元にくるのね~と実感。
右の写真はF1の繁殖犬オードーリーちゃん。小指1本でお散歩できるくらい大人しいんだそうです。 いいなぁ… ⇒⇒

b0168658_1039222.jpg また、CC犬ボランティアさんのお話を聞いて、飼うならパピーよりも、CC犬いいかも~と思ってしまいました。基本訓練はできているので、ハウスには入るし、ワンツーも失敗ないし、ヒールだってなんだってできるんですから、右も左もわかんないパピーのほうが、大変かも~。
 ← CC犬のネオン君
PWは仔犬が可愛くなかったら、やってられませんね、きっと。
    CC犬の何君だっけ?↓ ワンコ用リュックがお似合いです!
b0168658_10403293.jpg
 その後、PW、CC、繁殖、などとボランティアの種別に集まり、お茶菓子を食べながらの歓談。特にうちのご近所(世田谷区)から参加の人は一人もおらず、残念でしたが、ご近所さんが見つかった方々は盛り上がっておりました。
b0168658_2035537.jpg
 ニルスの兄弟犬のPWさんのニッカ、ヌーピー、ノイのところも参加されてました。ニッカのところはCC犬の引き取りに心動いてる様子でしたわ~。

 ← ノイ君ちのCC犬ニモ君。
ノイ君が滞在中はご実家在住。

b0168658_2043246.jpg
 
 アッサム君
はもちろん、たくさんのワンコにも触れあえたし、いろんな方とゆっくりお話できてとても実りの多い一日でした。

ちょっと、よそのワンコをお散歩させてもらい、走りまわったら、少々
筋肉痛ですわ~。日ごろの運動不足がたたってしまいしまいました(^_^;)
[PR]
by su_tera2 | 2010-05-30 10:15 | その他
ワンコ欠乏症によく効く処方箋があります。
それは、もちろんワンコです。(それ以外何があるって?)

ついに我が家も、ステイウォーカーデビューです。
ご近所PWさんちのドイル君を預かることになりました。
日中だけのショートステイなんです。まだまだちっこいのでとっても良い薬となりました。

b0168658_1895927.jpg良薬の様子はというと…

ママがお仕事で、家族も出払っているのでと、
うちで預かることになりました。
朝7時半にやってきました。
まだ、ニルスの匂いが残っているのか、
ドイル君、落ち着きません。


b0168658_18105650.jpgでも、オモチャを与えると、
そそくさとケージの中へ運び込み
一人で遊び出します。
なんてお利口なんでしょう。
ちゃんと自分の陣地って
わかっているんでしょうか?
(協会貸し出しのケージなので
 自分ちと同じだからかな)

b0168658_18113917.jpg
ようやく、ワニとの戦いにも疲れ、
眠そうな感じ。
まずは1回目のお昼寝。
(9時半から1時間半くらい寝てました)

自らケージの中へ入っていき、寝るんです。
キャーなんてすごいの~

b0168658_18153365.jpg
外を歩いていないので、
肉球がプニプニで、
柔らかいんです。

友人二人が編み物をしがてら
ドイル君を見に遊びに来たので
ドイル君も一はしゃぎ…。

b0168658_18163133.jpg
お昼前には、またもやダウン。

台所で行き倒れてます。

コルクの床が冷たくて
気持ちいいのでしょうね。


b0168658_1818387.jpg
お昼のフードを1時に食べて、
ケージへ入れると、最初こそ
「ひゃんひゃん」と鳴きましたが、
すぐにあきらめまた寝ちゃいました。




b0168658_18191712.jpg
なぜか、大根を水栽培しながら、
なんと17時まで爆睡...zzzZZZ

途中何回か、水を飲みに起きたけど、
飲んだらまた寝てました。



b0168658_18233976.jpgあ~あ、足まで突っ込んでます。
冷たくても起きないのねぇ。


 盲導犬協会のボランティアには、パピーウォーカーの他にキャリアチェンジ犬ボランティア、リタイア(引退)犬ボランティア、繁殖犬ボランティア、犬舎の作業ボランティア、イベントボランティアなど、他にもいろいろあります。
b0168658_18263124.jpg
その中にステイウォーカーというボランティアがあり、パピーウォーカーさん達が急用で犬を預けねばならない時に、犬を預かる=ショートステイできる家庭のことです。
うちもステイの登録はしていても、旦那がいないと車が出せないのでワンコの送迎ができず、今まで一度もステイに来たワンコはいません。

 しかし、ドイル君なら、ご近所。ステイできます。歩いて来れます。
ドイルママはお仕事前にドイル君を預けにきました。
まだ抱っこ散歩なので、まさに子どもを保育園へ預けるような感じだわぁ~と言ってました(^^♪

と、ドイル薬はとっても良く効いたのでした!
[PR]
 ニルスが入所して、1ヶ月が経ちました。さすがに寂しくなってきました。

b0168658_1149696.jpg ご近所のパピーウォーカーさんのロハン君ちも同じ日に入所したのですが、5日に次の仔が委託されたら、なんか、犬欠乏症が出てきました。

 この仔が委託されたD胎のドイル君 ⇒

ブログも開設して張りきってます(^^)

黒ラブちゃんはやっぱり可愛いですね!


委託の時に、ニルスやロハンの様子を聞いてくれたそうなんですが、
訓練士さんのお答えは…

「ニルスもロハンも元気ですよ~
 ド~ンてやってますよ~」

ド~ンて、何?
ニルスはロハンと出会うと、いきなり飛びかかり取っ組み合いのようになってましたが
それのことかなぁ? 他のワンコにはせず、ロハンだけでした。
ロハンもニルスだけにしかやらないので、2匹の挨拶のようなものだったのかしら?

う~ん?

 そうそう、この写真はニルス達兄弟のですよと、協会の方に教えていただきました。
シールかグッズか何かに使われたもののようです。
b0168658_1294574.jpg
み~んなそっくりなので、どれがニルスかはわかりませんけど、確かに9頭います…。
左から4番目のいちばん茶色いのはノイ君かもしれません。

 ニルスの母親犬ワンダーが、出産しました。 またしても9頭兄弟。
子だくさんなお母さん犬です。でも、今回はなんと茶色の子犬がいるんだそうです。

パピーは可愛いですねぇ、早く次の仔こないかなぁ?
[PR]
by su_tera2 | 2010-05-10 12:00 | その他