<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0168658_17293368.jpg 東京へ戻り、日常生活を取り戻したニルス。
日の当たる廊下で日向ぼっこです。
頭をあげたまま、寝てます。

器用だなぁ…

この後、頭を床につけて寝ました。

友人の娘さんが誘いに来てくれて
ニルスと散歩に行きました。
b0168658_17304563.jpg北澤八幡神社へ初詣。

「ワンコ進入禁止」マークが
あったので、友人親子とニルスは下で待っててもらいました。

「ニルスがちゃんと
盲導犬になれますように…」


b0168658_17404487.jpg



キャリアチェンジ犬(CC犬)になっても、戻ってこないなら立派に盲導犬になってもらわねば…。そういえば、アイビスの連絡はまだないけど、どうしたんでしょうね。

友人の足と、ニルスの足が、そっくりな配置でした。
(写真に撮ってから気づきました(^^♪)

b0168658_17464373.jpg北沢緑道へ行くと、なんとワンコ2匹が塀から顔を出してます。

白と黒でいい感じです。

3階のベランダなので、高すぎて、ニルスはどこに犬がいるのか見つけられなかったようです。


そういえば、テレビ番組に「ナニコレ珍百景」ていう番組があり、あのワンコ達、そういうのに出そうだねという話しから、うちの近所にある怖い謎の物体の話をしたら、友人は知らないという。

そこで、散歩ついでに見に行きました。
こっ、これです。 このかた、どなた?
b0168658_17505087.jpg
b0168658_175587.jpg


通りを歩く住民を


狙い撃ち・・・

[PR]
一月一日
b0168658_2131568.jpg ニルスの腹時計は正確で、朝7時ころになると、それとなく起きてはいるようですが、誰も起きる気配がしないとしばらくは寝てます。
しかし、8時近くまでが限界のようで、ピーピーキューンと鼻ならしをしたり鳴いて要求します。

 さすがに可哀想なので、起きると、一面の雪景色でビックリ!
でも、全体にうっすらという感じでしたので、午前中で溶けてなくなってしまいました。

  ← こちらが、昨日、頑張って作った
おせち料理です。

干しいたけ、里芋、人参、くわい、牛蒡、蒟蒻、筍を別々に煮てあります。
手前のおなますも作りました。
(デジカメ行方不明で、携帯で撮ったので画像がいまいちです…)

(その後も、写真を撮るのを忘れてしまいました。 ガッカリ…。 )


 夕方からの親族の宴会に向けて、2時ころから準備です。
 今年は総勢6家族17人集まりました。 ニルス君、人気者は人気者なんですが、8月のお盆の時に比べると格段にでかくなっているので、皆さんちょっとビックリ。

 食後はニルスもホットカーペットの上で寝転びながら、団らんに参加。
そのうち、座卓の下にもぐりこみ、ホットカーペットの上で寝てしまいました。
低温やけどしそうで、心配なので、座卓の下から引っ張りだすのが一苦労!
 まったく、ネコより大変でした(>_<)


一月二日
 二日の午後は、私の実家へお年始の挨拶に行き、そのまま泊り、翌日帰京です。
b0168658_10251217.jpg
 実家でも宴会中はクレートの中に入れられるニルス。 ちゃ~んとおとなしく寝ています。
「キュンキュン」言いだしたと思ったら、18時近くで、なんと腹時計の正確なこと。
クレートの中でフードをやり、宴会終了まで待機なのでした。
寝る前のひと時を、引っ張りっこなどしながら遊び、母にいっぱいなでてもらって、嬉しそう。
ホントにかまってもらうのが好きなのね。
満足して、眠たそうなニルスです。 もちろん、リードはつけっぱなし。
何をしでかすか、イタズラニルスですから…。


一月三日
 さて、東京へ帰る日です。
東名高速はひどい渋滞なので、中央高速を走りました。中央高速はカーブが多いので、ニルスにはちょっとつらいかも。でも、やはりクレートやトイレサークルを片付け、父さんが荷物を積みに行って、姿が見えなくなると、ニルスはもう大変、ピーピーヒンヒンワンワン、大騒ぎ。三回目なのにどうしてもダメなようです。
またしても、一番最初に車に乗り込んでいました(*_*;
b0168658_10412264.jpg
b0168658_1041387.jpg








 中央高速は混んでおらず、雪もちらほら降っていましたが、路面はぬれてませんでした。
途中、休憩した駒ヶ根SAでは、日陰に雪が積もっていて、ニルスの雪初体験。
あじめて歩く雪の上では落ち着いてワンできず、雪のないところへ移動。
その後は雪の味見をしたり、子どもが楽しそうに雪遊びをしているの見て、そっちへ走りだしそうになったりり、大変でした。
b0168658_10522452.jpg 車中では、モッピー大活躍。
25cmの長さが三分の一までになってしまいました…。

 父さんが車から降りると、不安なのかすぐに立ち上がりそわそわするので、Sitさせます。
しかし、どこにSitしてるんだか。 →
お尻がついてるんだからと、本人(本犬)は、大真面目にSitしてるつもりのようです。
 5時間くらいで無事到着。 うちに着き、ケージに入れられると、さっさと寝てました。
(もちろん、夜のごはんの時間には、ムックリ起き上がっておりましたが)

長旅、お疲れ様でした。
 
[PR]
12月31日
b0168658_123748.jpg 大晦日の午前中は、おせち料理づくり。
毎年、お煮しめとおなますを作ります。
父さんが午前中はニルスの相手をして、散歩などをするはずが、昨夜の貝にあたりダウン。
(もっとも、年末の忘年会続きのせいともいう…)

しかたないので、朝にお散歩は中1の姪っ子と二人で行ってきました。女の子とのお散歩に、ニルスは尻尾ブンブン振って、ご機嫌のようです

 とにかく風が冷たく、そうそうに切り上げ帰ってきました。
天気予報では3が日、大荒れの天気とか…。
雪が降るんでしょうか?

午後早くにおせちを作り終え、やっと人間に戻った父さんと、夕方散歩へ。
b0168658_12441899.jpgなんと、とってもきれいな夕焼けにもかかわらず、雪が舞ってるではありませんか…。

 さっ寒い…。 

冷たい…。





b0168658_12513072.jpg うちに帰ったニルス君、寒いからって、
父ちゃんの膝の上???

完全に「ねこ化」してます(^_^;)

夜中は、すっかり白く積っていました。
b0168658_20491224.jpg


 隣の神社では、初詣客に、毎年恒例の干支のお茶碗に入った、お神酒やおしるこがふるまわれます。
紅白歌合戦が終わり、出かけてきました。
ニルスは、父さんと早めに寝てしまいました。

さすがに雪も降ってるし、かなり寒いからか人出はいつもの半分くらい。例年なら、身動きできないくらい、凄い人込みなんです。
義理の母と、甥っ子(小3)と、としにぃ(中3)、私の4人で行き、お茶碗6個ゲットしてきました。
今年から、神楽が奉納されることになり、華やかでした。お茶碗の寅も黄色く色がついておりビックリ。今までは白地に青の線描きだけの絵柄でしたから。(残念ながら、寒くて写真を撮るのを忘れてしまった…)
 
 あけましておめでとうございます。 では、おやすみなさい。

という感じでした。
[PR]
b0168658_1121160.jpg


 お正月休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年の年賀状の図案です。 ニルス寅ですわ(^^)v

今年は、年末年始の日取りが悪く、短いお休みでした。
我が家は、父さんの仕事が29日まであったので、30日に帰省、3日に戻ってきました。

まずは、12月30日
 毎度のことながら、渋滞情報を見ながら、空いてきそうな頃を見計らって出発します。年末は1000円ではないので、特に混雑もなく、東名高速で帰りました。
ニルスは、車酔いするので、車に乗る前に1時間くらい散歩してから、昼ごろ出発。

 朝から、なんとなく不穏な動きを察知しており、ニルスは全く落ち着きがありません。クレートや、トイレサークルを車に積むと、もう駄目です。 ケージに入れて置いても、すんごい鼻ならししながら、吠えます。 いつもなら、車に乗るのを嫌がるのに、置いてかれると思ったのか、ダッシュで車に乗り込んだそうです。私が車に乗りこむと、「母さん、遅いね」と言わんばかり・・・。

 あまりにも不安だったのからか、出発すると、モッピー(牛革ガム)がなくても、
平気ですぐに寝てしまいました。 あごのせて、寝にくくないですかね。
b0168658_11463979.jpgb0168658_11461646.jpg










でも、すぐに、床に横になって寝ていました。
b0168658_1201866.jpg
 途中、富士川SAで、休憩。
あまりにも風が冷たいのですぐに車に戻り、車内で富士宮焼きそばを食べました。なんか、味がいまいちで…ちょっとがっかり。

 ニルスの顔が見えているのが可愛いので、写してきました。
後部座席の足元に、Sit(シット)すると、ちょうど、外が見えます。最近は走行中にもそうやって外を眺めてます。

 5時には田舎に到着。
b0168658_12102132.jpg さっそく、トイレサークルとクレートを設置して、ニルスはその中へ。もちろんその前にお散歩に行きました。
クレートの右側の部屋で、食事です。 田舎の家も純和風なので、ニルスクレートから出てもリードはつけたままで、椅子につないでいました。

 とにかく、寒い家です。
ニルスも丸まって寝ています。
夜は、父さんの寝る部屋へクレートごと移動し、就寝。 では、おやすみなさい。
[PR]