<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0168658_1857672.jpg時は、10月25日、日曜日。

温泉に行きたい。
紅葉もいい季節だ。
おいしい卵も食べたい。

そうだ八ヶ岳に行こう…

ということで、意気揚々と出発した「てらんち」一行でありますが、中央道は30キロの渋滞。
あ~あ駄目だこりゃ。


こんにちは、ニルス父です。
b0168658_18561711.jpg
いきなり出鼻を挫かれた一行、渋滞の先頭の方に割り込もうと国道20号線をちんたら八王子に向かいました。一般道は大きな混雑もなくそれなりに前に進みますが、10時を過ぎてもまだ東京都から抜け出せない。

 で、なぜかこんな所を歩いております。

 韮崎に石英閃緑石の岩盤から湧出するエメラルドグリーン色のいい温泉がある。
当然、ザバザバの源泉かけ流し。
清里に向かう道あたりは、紅葉もいい色になっているだろう。
そして、「てらんち」御用達の黄身がオレンジの卵。
卵かけご飯やカルボナーラに最高なんだな~。

b0168658_1905330.jpg
 がっ!それらはすべて夢。
現実は、こんな山の中で大汗かいてます。
さあ、ここはどこでしょーーか?

 ヒント1:東京は抜け出せなかった。
 ヒント2:ニルス父は、小学校の遠足以来。 
 ヒント3:あの本の影響で外人も結構いる。
わかりましたかぁ?

 ヒント4:とろろそばが名物。
 ヒント5:天狗。

もうわかりましたね。 東京の小学生の遠足の定番……
b0168658_1924522.jpg

答えは「高尾山」
b0168658_1933286.jpg







 八王子市内ですでに大渋滞の中央道は諦めて、
急遽目的地変更!
b0168658_19115023.jpg「話には聞くけど行ったことがない!」
というニルス母(名古屋出身)

「え~~高尾山だよー。小学生の遠足で行くとこだよー。」 と、ニルス父(東京出身)

「一度は行ってみないとわからないじゃ~ん」
と、食い下がるニルス母。

「といっても小学校以来行ってないから
行ってみるかー」

b0168658_1912699.jpg
 と、いうことで、何の準備もなしにハイキング。
ふもとでおにぎりとお茶を買って出発しました。
通常は上りか下りか両方ともケーブルカーやリフトを使うのが定番の「高尾山」ですが、ニルスがいるので両方とも歩きです。

「でも高尾山だしー」と侮っていた私が甘かった。
結構いい感じのハイキングコースです。
(上りは6号路、帰りは1号路…どちらも健脚度★★★を歩きました。)

b0168658_19315493.jpg
なんだかんだで頂上に着いてびっくり!
もっの凄い人です。
渋谷のハチ公前交差点くらい凄い。


「こんなに人がいるなんて!!びっくりー!
こんなんじゃあ、みんなに踏み固められて高尾山は年々低くなってるんじゃないのー?」
と、ニルス母。

確かにそう思う。
高尾山は年々低くなっている。に違いない。

b0168658_1945518.jpgb0168658_19403260.jpg
さて、山頂の茶屋で「とろろそば」も食べ、薬王院にもニルスが盲導犬になれるようにお参りして下山です。

(食事の間もちゃんとダウンしておとなしく待てました。)

b0168658_19491687.jpg


(急な階段も平気で下りてゆきます。
急がずあわてず、父さんと歩調を
合わせます。ときどき、立ち止まっては
振り返り、後ろを歩く私を気遣うそぶりを見せてくれます♡)


b0168658_1945459.jpg





かぁ~ちゃん、だいじょうぶでちゅか?おりましゅよ。


下りの途中で、疲れていることに気付いたニルスはダウンして休もうとします。

b0168658_19583164.jpgb0168658_2013353.jpg












ちょいと突くとゴロリンと転がるニルス。おむすびコロリン状態です。
下りの1号路はすべて舗装されてはいるのですが、坂が相当急で膝にきます。

b0168658_203528.jpgもうちゅかれた~ あるきたくにゃいでしゅ~b0168658_2032899.jpg

b0168658_20111744.jpg
それでも3時頃には下山できました。
紅葉はまだだったけど結構しっかりしたハイキングでした。

みなさん「高尾山」をなめてはいけない。

b0168658_2015133.jpg








はぁ~やっとちゅきまちた~
もういっぽもあるけないでしゅ~


b0168658_20184722.jpgb0168658_2019423.jpg
[PR]
 「盲導犬くらぶ」10月号、載ってしまいました~(^_^;)
b0168658_19112841.jpg
 きゃ~恥ずかしい。
としにぃは、取材の日は学校だったので、アイビスとの写真を載せてもらいました。
そういえば、としにぃがちゃんとニルスと写ってる写真がないかも・・・。

b0168658_19215175.jpg PWをはじめたヨコシマな考えも丸わかり、恥ずかしい限りです。

 あんなつたないインタビューをよくぞここまでまとめてくれましたという感じです。
おとなりのアイボのPWがとても素敵に見えます。

 こんなてらんちですが、今後ともよろしくお願いします。

 この号は、他に、1代目アイビスの兄弟犬、イロハの盲導犬デビューや、NHKドラマ「チャレンジド」の佐々木蔵之介さんのインタビューもあり、嬉しいこといっぱいです。

b0168658_1934227.jpgb0168658_1935284.jpg











  そして、そんなことも知らないニルスは、膝犬になっています。
ここ最近、ちょっと肌寒いなと思うと、座イスだけでなく、椅子に座ってても膝に乗ってきます。
その根性は見上げたものです。(重いけど…)
b0168658_19374996.jpgb0168658_1938354.jpg
[PR]
b0168658_22304387.jpg 3連休ですね~、お出かけのはずが、としにぃの部活があり、どこへも行かれず。

 としにぃを送り出し、父さんが起きてきたので、モーニングを食べに行きながら、お散歩です。
 
どこかから、いい香りがすると思ったら、金木犀です。うちのほとんど花をつけないのに、ご近所のは大木の上、満開です。日当たりのせいかしら?

b0168658_2250389.jpg

 今日は、「イタリアントマト・カフェJr」へ行ってみました。以前は雨降りで、テラス席にひさしがないので、断念したのです。
b0168658_2251714.jpg
父さんのコマンドには、妙に従います。

この、得意満面なSit(シット)姿。⇒

b0168658_22555565.jpg










お店では、ちゃ~んとダウンして待てます。
ほんの3分くらいですけど…。立ち上がり、ウロウロしては、またダウン3分みたいな感じです。

b0168658_22584351.jpg




 でも、モーニングのパンが運ばれてくると、もうじっとしてなんかいられません、ガン見です(^_^;)

 油断すると、パクッと行かれそうで、まだまだ、落ち着きはありません。オモチャには見向きもせず、パンにご執心。

b0168658_2312423.jpg

 ← お店の写真を、ミニチュア写真風に加工してみました。
それらしく見えませんか?
次回はもう少し上手に写してみます。


 人間のお腹も満たされたので、たまには下北の街を父さんと散歩。
誘惑が多く、拾い食いし放題。 口の中から取り出すのに忙しく、写真を撮る暇がありません。

b0168658_2385564.jpg やっと、写真が撮れたのは、ゴミの少ない住宅街へ入ってから。

 散々拾い食いしたものを「アウト」させられて、へそが曲がったのか、父さんのSitコマンドにもよそを向いて従おうとはしません…。聞こえないふりしてます。

チットってなんでしゅか?
あっちにちいちゃいワンコがいるでしゅよ、
とうしゃん…
ちょっち、あしょびにいきまちぇんか?


 と言ったかどうかは知りませんが、
その後は商店街を通って帰りました。

父さんは一人でお出かけ、ほんとは一緒に行くはずだったのに…

b0168658_23162845.jpg
父さんの一眼レフのカメラで写してみました。 ケージの中にいても、きれいに写ります。
撮影会となりました。しかし、画像が大きすぎたため、メモリーがすぐいっぱいになり、終了!

b0168658_23184392.jpgb0168658_23185838.jpg
[PR]

b0168658_22262371.jpg ニルスは今日で生後8ヶ月。 
そして、1代目のパピー、アイビスの2歳の誕生日です。
 私の作ったバナナとドライフルーツのケーキで、
アイビスの誕生日祝いです。
(ブログ上だけでケーキは以前に作ったものです…)

 雨続きの日は散歩に行かれず、困りものです。
家の中で、持ってこい遊びや、宝探しゲーム、引っ張りっこで、時間をつぶします。
さすがに疲れたので、テレビタイム。
b0168658_2234321.jpg
チャンネルをかえたら、ハイエナが写っていました。


それまで、うろうろしていたニルスが突然テレビにくぎ付け。


ハイエナを同類のワンコと思ったのでしょうか?

b0168658_22393759.jpgb0168658_22394881.jpg








 めざましテレビ(フジテレビ)の「きょうのわんこ」を、いつも見ていますが、それには全く反応しないのに、どうしてなんでしょう?

       まさに「釘付け」なんです。こんなに至近距離でガン見です(^_^;)
b0168658_22463731.jpg
b0168658_22464960.jpg
 今にテレビに飛びかかるんではないかと、ヒヤヒヤ・・・。

 しばらく見ていましたが、場面が変わりハイエナが水浴びをしだしたら、興味を失ったようでテレビから離れていきました。

その後は、ハイエナがアップで映っても、全く反応なしでしたとさ。
[PR]
 田舎へ行ったニルス、父さんたちに急用ができ、私と留守番になってしまいました。
父さんが出かける用意をしていると、落ち着かないのか、ヒンヒンキューキュー鳴いています。
b0168658_11444425.jpg
そのうち、あれっ、
ニルスがいないっ!

 その辺で
モッピーを
かじっていたのに…。

 リードを椅子の
背の突起部分に
かけているので
どこかへ行かれる
はずもなく…。

b0168658_11463895.jpg
なんと、肘掛椅子の間におりました。
b0168658_11495583.jpg

ぼくはちゅれてってもらいないんでしゅかぁ?
いいでしゅよ、いいでしゅよ、ふんっ!


訴えかけるような眼で父さんを見つめています。

b0168658_11533469.jpg
あの~
私はいるんですけどね…


すねてます、

いじけてます。

b0168658_11573436.jpg

あ~あ、
とうとう寝ちゃいました。


かわいいのぉ♪





b0168658_11595078.jpg
 父さんが帰ってきたので、病院へお見舞いに行ってきました。このために帰省したんです。 でも、さすがにまだ盲導犬ではないので中に入れないため、外で待ってます。

病室から出て、外まで来てくれたので、ニルスも会うことができました。
b0168658_1265099.jpg






 ←
帰りの東名高速で、夕ご飯休憩。 さすがに180gすべて食べさせるともどしそうなので、4分の1くらい。
物足りなさそうで、落ち葉を拾い食いしたり、すごい勢いで、モッピーをかじっていました。
目が光って、ちょっと怖い…。
b0168658_12104752.jpg 帰りの車中では、よく寝ていましたが、途中何度も起き上がるので、「え~もどすのぉ?」と心配になりましたが、そうではなく、前を見ております。よだれもそんなに出ていないし、車にも慣れたのでしょうか。
何が面白いのか、しばらくじぃ~と前を見つめています。
前を向いていると、気持ち悪くないとわかったのかしら? 


とにかく、渋滞もなく、酔うこともなく無事帰宅しました。よかった、よかった。
[PR]
b0168658_1110492.jpg 3~4日と、父さんの田舎へ用があり行ってきました。今回はゆっくり行こうということで、珍しく夜中ではなく、お昼前に出発しました。

 ニルスの車酔いをパピーレクチャーの時に聞いたら、車に乗る前に運動させ、疲れさせてから乗せるといいと教えていただきました。そういえば、訓練センターへ行く時はもどしたりしますが、帰りはぐっすり寝ていて平気です。
そこで、さっそく実践。

 としにぃを部活へ送り出してから、父さんと二人で、モーニングを食べに行きました。
b0168658_11174382.jpg
 雨が降ってきたので、途中でニルスはレインコートを着用。あれっ?小さい?イプマムさんにいただいたときがちょうどよかったのかも。
b0168658_11494364.jpg






 他のお店に行こうとしたのですが、テラス席は軒がなかったので、以前行ったカフェ「セガフレード ザネッティ 」に変更。
パニーニのモーニングセットを食べました。

b0168658_1214263.jpg東京は雨がけっこうふっていましたが、足柄SAで休憩した時にはやんでいました。

 ニルスはこの1週間で、3回食から2回食へと徐々に切り替え、今日から完全2回食です。

私たちはお昼御飯ですが、ニルスはなしです。ちょうど、車の移動中で、いつもと違う環境なので、大丈夫のようです。

b0168658_1201380.jpgb0168658_1281677.jpg







↑ 
SAで見かけた5歳のイエローラブ君。ご家族でしたが、父さんの言うことしか聞かないって感じでした…(^_^;)



 ニルスは朝の散歩が効いたのか、車中では寝っぱなし。
b0168658_12122689.jpgでも、休憩終わり、車に乗り込む時はかなり抵抗していましたけど…。

 高速道路途中の由比付近ではとても海がきれいでした。
海を見たの久しぶりです。 なんせ、GWは中央道、お盆は、夜中に走っていますから、いつもは景色はないに等しいのです。
b0168658_12152097.jpg









夕方、到着。ずっと車の中だったので、付近をお散歩しました。
b0168658_1219285.jpg近所に「八橋かきつばた園」があり、そこまで足をのばしました。残念ながら、かきつばたのシーズンは5~6月。今年のかきつばたはあまり咲かなかったそうです。

 かきつばたは、愛知県の県花ですが、これは『伊勢物語』で在原業平が有名なカキツバタの歌を詠ったとされる場所が三河国八橋であることに由来しています。

ら衣
つつなれにし
ましあれば
るばる来ぬる
びをしぞ思ふ


b0168658_12291965.jpg
      やれやれ、くるまは、ちゅらいでしゅよ~。 うぅ~まだ、きもちわるいでしゅ…
[PR]
b0168658_2157655.jpg ニルスは毎月1日にノミ・ダニの駆虫薬「フロントライン」をつけます。 昨日、久しぶりにお天気がいいので、お散歩がてら、レンタル屋さんへCDを返して、ペットクリニックへ行きました。

 男の獣医さんが違う先生に代わっていました。
「初めて会うけど、大丈夫かなぁ?」と、先生。
心配はいりません、ニルスは誰でも大丈夫です。
案の定、尻尾ブンブンで先生のところへ寄っていきます。
b0168658_22104866.jpg 体重は23.6Kg。 

帰りに、家の前でとしにぃの友達の弟君たちに会い、久しぶりに見て、でかくなってると驚いていました。

ぼく、しょんにゃに
おおきくなってないでしゅよ、
ちょっぴりでしゅ…



 今日は、2時半から歯医者へ出かけようとしたら、ロハン君ママから、「雨がやんだので、フロントラインを買いにペットクリニックへ行くから一緒に行きませんか」と、お誘いのメール。残念ながらフロントラインは昨日しちゃってたけど、歯医者もすぐ終わったので、お散歩につきあうことにしました。
b0168658_22374366.jpg東大の先端研(先端技術研究所=リサーチセンター)にいるというので、急いで向かいました。
ニルスを見つけて駆け寄ってくるロハン君、なんか黒いブチがあちこちとあります。
b0168658_22445154.jpg




え~っ泥だらけ?
『どろんこハリー』が頭をよぎりました。
顔の横なんて特に汚れてます。 →→→
それで、昨日シャンプーしたてのニルスと取っ組み合い…(・.・;)

しかも、ニルスは雨が上がったばかりのアスファルトに寝転ぶ始末…。

b0168658_2251132.jpgb0168658_22512480.jpg
まぁ濡れた土の上ではないだけよかった。

 ロハン君、以前よりかなりお散歩できるようになったみたいです。


 先月下旬、訓練センターにお泊まりして、訓練学生の方と5日間暮らしたのがよかったのかしら。
学生さんがパピーを経験するためのお泊りだったそうです。 確かに、学生さんたちはPWが育てた1歳以上の犬しか、経験ないですからね。パピーの実態をもっと知るべきです。パピー1頭を、学生みんなで2週間交代くらいで預かってみたらいかがでしょう?

なにはともあれ、ロハン君、帰宅した初日はおとなしかったそうですが、翌日からいつもどおりとか。

 ニルスは明日から、とうさんの田舎へお出かけなので、念入りに体を拭いておきました。
車で出かけますが、さて車酔いは大丈夫でしょうか?
[PR]