<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 なんでもかんでも破壊するような悪戯はなくなりましたが、ピンポイントでイタズラします。

   今回のイタズラ大賞は・・・こちら~
b0168658_21103013.jpg
玄関に飾ってあった花瓶、割りました。

網戸をぶち破ってもいい、直せばいいから。
障子を破いてもいいよ、貼りなおせばいいから…。

花瓶はダメだよ、割れたらもとに戻んないんだから・・・・・・・・(T_T)

b0168658_21531483.jpg ガッシャーンと音がして玄関へ行ってみると、ニルスもビックリしたのか、椅子の下に潜り込み尻尾を丸めておりました。

さすがにただならぬ気配を感じたのか、破片には近寄ろうとせず、ダウンして見てるだけ…。
どうやら、新しい靴ベラを取ろうとしたらしいのです。

あ~ぁ、ですよ、ほんとに…。 
ハウスさせ、片づけましたとさ。

b0168658_21262460.jpg


廊下で何事もなかったのようにたそがれております。

b0168658_21264324.jpg
ぼくぅ、なんにも
ちてないでしゅよ。
ほんとでしゅ…



ニルス君、目が泳いでますけどっ(;一_一)
[PR]
b0168658_1244339.gif

2010年度チャリティカレンダー予約受付開始!

盲導犬引退犬ボランティアとイラストレーターの方が、チャリティカレンダーを作りました。
カレンダーは経費を除く収益の全てを寄付するそうです。
[PR]
by su_tera2 | 2009-09-28 12:04 | その他
 今日は10時からパピーレクチャーがありました。
b0168658_17292336.jpg
 ニルスは、出かけるときは、ルンルンで家を出るのに、車に乗るとわかると抵抗します。 足をつっぱって、乗りたくない気持ちをおおいにアピールしてます。

b0168658_1731542.jpgぼく~、くっくるまはあんまち、ちゅきではないでしゅ…

しかし、父さんが運転席に乗っり、声をかけるとスゴスゴといちおう自ら飛び乗ります。
どうも、以前に車酔いして気持ち悪かったのを覚えているようで、車に乗っただけで(動いていないのに)すごいヨダレです。 とにかくダウンして寝てしまえば、平気なのですが、今回もリバース…。
 
b0168658_17394133.jpg



 さて、レクチャーですが、10時の回は、N胎とI胎です。玄関で、N胎のきょうだいと、I胎のイプカちゃんと一緒になりました。
(手前の白いのがイプカちゃん)

きょうだい犬は…似すぎてわかりません…。


b0168658_17455377.jpg ちょっと時間まで早かったので、食堂にある体重計でニルスの体重を量ってみました。前回16日の眼底検査の時が23Kg、今日は23.5Kgです。

もう一週間で1Kg増加のペースは落ち着いてきたようです。そろそろ、2回食へ切り替えなければいけませんね。

 N胎I胎とも、ほとんど吠えることもなく静かです。今日は全頭揃うのを待ち、先に爪切りと耳掃除。
 ニルスは爪切り自体はわりと平気で、今回は父さんが初めて挑戦。初めてなのに、あっさりと、4本すべて切りそろえておりました、さすが!
 耳掃除は好きではないので、脱脂綿とボトルを見るとそそくさと逃げる体勢に。お隣のイプカちゃんは耳掃除が好きなんだそうで、うっとりしています。
(イプカちゃんちのブログ参照) へぇ~、犬にもそれぞれ個性があるんですねぇ。

 レクチャーの本日のお題は「階段の上り下り」です。
b0168658_1824912.jpgb0168658_183093.jpg 階段を上り下りする時、最後の2・3段を駆けあがったり、飛び降りたりすることが多く、危ないのでちゃんと人について最後まで上り下りできるようにと。

b0168658_1862382.jpg 3つのグループに分かれて実践。
ニルスは、ナフィー家とイプカ家と一緒です。
まずは、いつもどおりに上り下りしてみて、次に訓練士さんがお手本を示し、その後は階段で何度も練習。
1・階段の最後の2・3段の前で、逆に方向に上り下り。犬に最後まで行かないんだとおぼえさせることで、最後を駆け下りたりあがったりしないようになる。
2・階段の最後の段の前で犬にわかるように声をかけるとか、リードをひくとかして合図を送り、注意を促し止まる。
3・階段の途中で360度回転し、犬に足をどこに置けばよいかと頭を使わせながら、人について歩くことをおぼえさせる。
b0168658_18143772.jpg
 そんな感じですかね。
犬の運動にもなりますが、人も結構な運動でした。
会場へ戻り、休憩。
人も犬も給水タイムです。
ニルスは、ボールを抱え込んで水を飲んでいます。ナフィーが順番を待ってるから早く飲んじゃいなさい。

b0168658_1002983.jpg
実践のあとは、スライドを使って、「パピーウォーカーとCC(キャリアチェンジ)犬」について学びました。
盲導犬になれるのは、盲導犬に向いてる子だけなので、訓練をしながら、その素質(性格)を見抜くのに毎日費やしてるようなものだと。 なれないのは決してPWさんのせいでもなんでもありませんとのこと。でも、
質疑応答ではっきりと、『犬と遊ばせないでくださいって言われてしまいました(^_^;)
b0168658_1082835.jpg
 そして、PR犬へとキャリアチェンジしたバンガー君登場。 

ひととおりのコマンドに従う姿を見せてもらいました。
ヒール(人の左側につく)も完ぺき!
 「おお~」と感嘆の声をあげると得意げになってました。
(CCした理由だそうですが・・・)

そんなバンガー君の優秀ぶりを見たイプカママさん、b0168658_10435838.jpgバンガー君を借りて、訓練士気分を味わっておりました。

 帰りにホームセンター「コーナン」へ寄り、ニルスが破いた網戸の網を買ってきました。
b0168658_1111743.jpg
コーナンはペット専用カートがあり、それに乗れば店内へ入れます。ニルスは初めて乗ったのですが、動きだすと驚いて飛び降りようとします。リードを短く持ちSitさせて、ゆっくり進むと慣れたようで、ダウンしてくつろぐほど。

おかいものはまだでちゅかぁ?
もうあきたでしゅ~。
はやくちないとねちちゃいまちゅよ。
おなかもしゅいたよ~


はいはい、わかりました。もう帰りますよ。

帰りの車中はぐっすり寝ており、もどすこともなかったです(^^)v
[PR]
b0168658_963955.jpg シルバーウィーク連休中、お弁当づくりもないので、朝の散歩へ。

 途中で、前に勤めていた会社の方に出会ったので、会社まで一緒にお散歩に行きました。片道30分くらい、いい距離です。彼女が会社の中に入ってしまったので、ニルスは名残惜しそうに入口を見つめています。

 最近、ニルスはお散歩とかで一緒にいた人がいなくなると、しばらく待っています。戻ってくると思っているらしいのです。時にはダウンしてまで待ってます。(私が銀行とかへいってる間、一頭で待てたら素晴らしいのですがそれはできない…)

b0168658_91268.jpg 夕方のお散歩です。
今日は、仲良しのプーちゃんが玄関にいました。 ここのお宅の前を通ると、すごく嗅ぐので、プーちゃんの家だとわかっていたのでしょうね。 2頭とも、しっぽブンブンで嬉しそうです。

 おちゃんぽ、いきまちぇんかぁ?
 たのちいでしゅよぉ~


 いま、おかあさんいないから
 むりだよぉ~、またねぇ。


 今日のお散歩は代々木上原のほうまで行ってみました。
b0168658_9232824.jpgb0168658_9234911.jpg











ピ~ヒャラ、ピ~ヒャラ、お囃子が聞こえてきます。
代々木上原のほうは昨日・今日とお祭りのようです。
ちょうど、大人神輿が出発するときなので、見物してきました。しばらくすると、神輿は見あきたとばかりのこの態度…(^_^;) 通りすがりの人に笑われておりました。 ↓あ~あ寝ちゃった… 
b0168658_22302638.jpgb0168658_22304357.jpg










帰りも、駒場東大前で神輿に遭遇。
もうどんな神輿も平気です。神輿より、人にかまってもらえるのが嬉しいみたいです。
b0168658_2236731.jpgb0168658_2236247.jpg











 あちこちのお神輿を見ながらのお散歩、今日のお散歩は2時間以上かかりましたとさ。
 あ~疲れた~。
[PR]
 ブログの更新を楽しみにしていていただいた皆様、いつもありがとうございます。
腰もなんとかよくなりつつありますが、ペットシーツを替える時が一番つらいですね~。
b0168658_1522093.jpg
 さて、21日(月)に、下北沢のフランス系の雑貨のお店「AVRIL」さんの『fête de AVRIL ~アヴリル祭〜』3日目のGirlフリマに、ニット小物を出させていただきました。


ニルスもパピーコートを着てPRです →→

b0168658_1572843.jpg
 ← お店の方にきれいにディスプレイしてもらいました。 やはり、私がただ並べるだけとはセンスが違います。

なんか、とても素敵な感じです!

丸テーブルと後ろの椅子に置いています。私の作品だけではなく、実家から母のレース編みや刺繍の作品も送ってもらいました。

b0168658_15101566.jpg
左側の白いレース編みが母の作品、右のほうのミニバックや、携帯入れが私の作品です。

昨日買った、「Handmade」ハンコが茶色の値札をお店っぽく見せています。
お買い上げいただいた方に差し上げる
「ニルス特性ポストカード」も用意しました。
裏には「パピーウォーカー募集中」と日本盲導犬協会のURLを印刷してあります。

b0168658_1514246.jpg 幸い、暑くも寒くもなくという、くもり空でしたがお天気には恵まれました。

 お客さんが来ない時は、ニルスはまったりお昼寝中。リードを離してもまったく気づいていません…。

 ロハン君ちのご夫婦が来てくれました。b0168658_15323531.jpg



実はロハン君、金曜日まで出張中でいないのです。なので、ニルスをお散歩に連れて行ってくれるとのこと、助かりました。
ありがとうございます。ニルスが他の方に連れられてくるなんて、なんか不思議な光景です。

b0168658_15391041.jpg夕方、Rex君が遊びに来てくれました。ちょっと暇になってたニルス、大喜びでした。散々ガウガウ遊んでおとなしくなったところをパチリ!
ガウガウぶりはRex君のブログ「M・ブルテリアRexの成長日記(^^♪」を見てください。
とても上手に写真が撮れてて、尊敬しちゃいます。同じところを撮ったはずなのに…。



さて、最近は日が暮れるのも早くなったので5時のチャイムが鳴ったところで、引き上げてきました。
ライトアップされたお店も素敵なんですが…。 ニルスもちょっとお疲れのようですし…。
「AVRIL」のおねぇちゃまがた、たのちいひとときをありがとうございまちた。byニルス
b0168658_1549335.jpg
帰宅して、水を一気飲みし、ケージに入ったとたん、バタンキュー・・・zzzZZZ
夜のフードを食べた後もぐっすり寝ておりました、とさ。 看板犬お疲れ様!
b0168658_15513544.jpgb0168658_15515137.jpg
[PR]
b0168658_2073049.jpg 昨日、腰痛をいたわるため、入浴剤を入れたお風呂にゆっくりつかり、早めに寝たら、いつもどおりに目が覚めてしまいました。
 お弁当作りもない休日なので、ゆっくり寝るつもりが…。

 目を覚ました私を察知し、ニルスも起きてしまったので、お天気もいいし、散歩へ出かけました。
まさに秋晴れ~です。

 どうせなら、朝食のパンでも買おうとあちこち歩きましたが、下北界隈、朝遅いんですよね。
そこで、以前もあんぱんめぐりをしたパン屋、ここなら朝からやってたと思いだして行ってきました。
一番街にあるパン屋「mixtureミクスチャー」です。 あんパンとかはまだ焼けていなかったので、クロワッサン系のチョコパンと、トマトとバジルのフォカッチャなどを買って帰りました。

 昼間は腰痛を少しでもよくするため寝て過ごしました。
夕方、明日のためにちょっとニルスとお散歩。
b0168658_20281864.jpg そう、明日フランス系の雑貨屋さん「Avrilアヴリル」でGirlsフリマがあり、そこに少しだけ出店させていただくのです。どんな感じでお店を出しているのか見に行ってきました。
 お店の看板犬リュウ君とごあいさつのはずが、他のお散歩中のワンコにも好かれ、囲まれてしまいました。
b0168658_2031542.jpg





 ← リュウ君は右のキャバリアです。

みんな男の子なのにねえ、もちろんニルスも男です。ニルスは吠えられても、眉間にしわを寄せるだけ…。

どうちてほえるんでしゅか? ボク~、なんかちまちた?

お店で「そらいろ絵本」さんのハンドメイドスタンプ、「HandMade]って彫ってあるのを買いました。
b0168658_20484777.jpg
                         明日、さっそく活躍します(^^)v
[PR]
 ここのところ、盲導犬ばやりなのかな?
バラエティでも結構取り上げられているし、今度ドラマと映画があるそうです。

b0168658_1852495.jpg 以前、「盲導犬体験ディ」PWとして体験談を話に言った時に、映画制作の下見?実地体験?に主演の方がきて打ち合わせしてるのを見かけました。 「パートナーズ~盲導犬物語~」盲導犬訓練士のお話だそうです。
主演は浅利陽介君なんだそうですが、何人か立って話をしていたけど、どの人かわからなくて…(^_^;)

b0168658_1855851.jpg あとで、ネットで調べたらドラマ、フジテレビの「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」藤川一男役をしている人でした。
          真ん中の青年です →

浅利君自身のブログにも訓練センターでの様子がちょっと載っていて、訓練犬と一緒の写真もありました。 8月21日と24日の日記です。

 そして眼底検査の時に、映画の公開は2010年夏と聞きました。楽しみですね。
はじめは、主演の訓練犬をオスで考えてたら、台本ができたらメスだったそうです。
その訓練犬の名前にも、由来があるので、変更できず、メスの訓練犬を探したとか…。
いろいろ、大変なんですね。
b0168658_1942542.jpg
 同じく、眼底検査の時に得た情報。
NHKの土曜ドラマ「チャレンジド」でやはり盲導犬が出演し、主演は佐々木蔵之介さん。全盲の教師役だそうです。こちらはすでにHPがありました。CHEMISTRYが主題歌を歌うそうです。
来月10月10日(土)より放送開始(連続5回)で、毎週土曜日 午後9時~午後9時53分放送。

楽しみですね~。

b0168658_1951669.jpg 今日のお散歩で気付きました。
ニルス、白線の上をわざわざ歩くようです。
今まであまり気にしなかったのですが、他のワンちゃんのブログで白線の上を好んで歩くというのを読んでから、ニルスの動きを注意深く見てみると…。
b0168658_197837.jpg


あ~、のってるのってる。多少後ろ足ははみ出すものの、白線の上を歩いています。
試しにちょっと引っ張って、白線から離しても、すぐにそれとなく白線の上…。
新発見!!

b0168658_19131048.jpg
 今日はまた違う地域のお祭りで、緑道際の公園に屋台がでていました。いい匂いがしますが、遠くから見るだけで、帰ってきました。

 さすがにワンコとすれ違う時と、匂い嗅ぎ、拾い食いと、引っ張るので、ちょっと腰にきます。
もう痛くてたまらないので、痛み止めを飲んで散歩したのです。(今日はお散歩代行の子が急用でこれなくなったんです(T_T))

 帰りにとてもきれいな夕焼けが見えました。明日もきっといいお天気ですね。
どうやら台風はそれてしまったみたいです。 よかったよかった。
b0168658_19171569.jpg

[PR]
b0168658_1528156.jpg 今朝、みんなを送り出した後、腰が痛い。
妙に痛い、だんだんひどく痛み出し、動けないくらい。
ニルスをお留守番させ、これはいけないと、治療院へ行ったら、「針、うっちゃいましょう」と針治療されてしまいました。
あら、不思議、動けるようになったではありませんか。でも、無理するとぶり返すから安静にと言われても…。

 ず~とケージに入れられてしまう事態が起きてるとも知らず、能天気にへそ天で寝るニルス ↑

 ニルスの散歩…どうしようかと思ったら、としにぃの小学校のクラスメイトの女の子に昨日散歩の途中で会い、犬の散歩したいというので、約束してたのです。 よかった~。
夕方、学校の帰りに来てもらい、一緒に散歩に行きました。

 おばあちゃんちにも犬いるけど、大型犬のほうが好きとのこと。
ついでに明日のお散歩も頼んじゃいました。
だって、父さんは連休中釣り、としにぃは無視するんですもの(T_T)
[PR]
 昨日は、ニルスたちN胎兄弟犬と、イプカちゃん他I胎の3頭が一緒でした。
眼底検査はいつも平日行われるので、父さんしか車を運転しないてらんちは、送迎の調整が難しい。今回は、朝、会社へ行く前にニルスをセンターへ送り届け、退社してから夕方にお迎えの予定。
b0168658_14394092.jpg 朝はちょっとアクシデントがあったものの、とりあえず7時半までには送ってきました。

 夕方、私が歯医者から戻ると、すでに父さんは帰宅。
予定どおりに、検査は15時に終わっているはずだからと夕方出かけました。駐車場がいっぱいで???
ニルスの兄弟犬、茶色いです。→
しかも顔も体型もニルスそっくり。


b0168658_14421263.jpgなんと、検査がさっきすんだばかりらしく、他のPWさん、みなさん待っていたんですね。

← イプカとその兄弟。ラブ純粋なので、白いです。
手前がイプカちゃん。


順番にワンコが手渡され、ニルスが一番最後です。
b0168658_14443723.jpg







ニルスが訓練士さんに連れられて、犬舎から出てきました。

まずは、ワンツーのようです。ワンツーの場所も改築の時に新しくできたらしく、ちゃんと、ホースで洗い流せるようになっています。

検査の結果は異常なし、よかったです。
b0168658_15123321.jpg
久しぶりに会うイプカちゃん。
23.5Kgで、ダイエット開始となったそうです。
詳しくは「イプカちゃんのブログ」で…。

ニルスも体重を量ってみたら
23Kgでした。
ん? どうみてもニルスのほうが大きい気がします。


b0168658_15322499.jpg
イプカちゃん、爪を切ってから帰るそうで、後から来たうちのほうが先に帰りました。

こわごわ、爪切りに挑戦するイプカママ。
イプカを抱っこしてる訓練士さん、実は大笑いしてます。
何本切れたのでしょうか?

ガムがなくなったので、売店で購入。
そしてイプカちゃんちで、御用達のナイラボーンも買いました。最近増えたホースのおもちゃと、どっちで遊ぶか思案中のニルス ↓

b0168658_1538367.jpgナイラボーンって、よ~く見ると、リアルな骨っぽい。
しかも、なんとな~く、ニルスの足の骨格に似ているよう
な気がしませんか?
b0168658_1539258.jpg













硬すぎて、あんまりお気に召さなかったみたい。
かじってはいけない硬いものはかじるくせに…。
困ったものです。


 そして、呼気検査。
 父さんが会社の帰りに「アルコールチェッカー」なるものを量販店で買ってきました。
ニルスを車で送迎する時、万が一ってことがあってはいけませんからね。
晩酌した時に測定してみると、缶チューハイ(350ml)2本の時は、黄ランプ点灯(免停!)でした。
さらに焼酎の水割りを飲み、測ると赤ランプ点灯(取り消し!!)。 「おお~すごいね~」

 ためしに、中3のとしにぃにもやらせてみたら、なんと、黄ランプ点灯、えっ?
「こっそり飲んだなぁ」とあらぬ嫌疑をかけられる始末。
「飲んでないよ、じゃぁ、ニルスにもやってみればっ」
「は~い、こんばんは。ニルス君、はぁしてくださ~い」




                           
ん?あれれ?黄ランプ点灯!!
ニルス君免停です( ̄☐ ̄;)!!


やられたぜ(--〆) by ニルス父
[PR]
b0168658_20541880.jpgb0168658_20544365.jpg最近のニルスはなんとなく落ち着いてきた感じです。

 以前のようにしょっちゅう悪戯をするのではなく、かなり暇で遊んでほしい時に、わざといけないことをする感じ。
私が台所で洗い物をしていると、こっちの様子をうかがいながら、座イスの上に乗り、卓上カレンダーをゲットしたところ。
b0168658_205559.jpg私がキッチンから出てくると、嬉しそうに逃げていきます。
追いかけないと、これみよがしに戻ってきて、

b0168658_20552822.jpg




ほらぁ~これかじっちゃいまちゅよ、
いいんでしゅかぁ?


よくない、返して。 「アウト」

最近、「アウト=口から離す」もできつつあります。ボトッと口から離すのはいいんですが、物の近くに口をもっていっていつでもくわえてダッシュできる体制での、「アウト」です。

b0168658_20561934.jpg
この障子、誰が破いたの?
どうしてビリビリニなってるのかな?




ぼく、ちりまちぇ~ん。
しょんなこと、してないでしゅ。


b0168658_20563571.jpg
と、目を合わせないようにして、しらばっくれるニルスなのでした。

貼っても貼っても同じとこを狙うのです。
いっそ、穴開いたままのほうがイタズラしないみたい。
ほかにもあちこち破かれ、ボロ小屋と化してます。
[PR]