<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0168658_17301469.jpg 先日の土曜日(29日)は、初めてのパピーレクチャーでした。
アイビスの時と違い、5ヶ月齢までは相談日、6ヶ月齢からはレクチャー方式になりました。

 父さんが午後から出かけるため、お散歩がてら、まずは選挙の期日前投票に行きます。
父さんがリードを持つのは、なんと今日で3回目…です。
b0168658_17335983.jpg期日前投票所にはもちろん入れませんから、下で待っています。
b0168658_17383042.jpg










帰りにカフェにより朝食をとりました。

b0168658_17435396.jpgニルスはすでにフードを食べているので、足元でおとなしくダウン。隣の席に、ミニチュアピンシャーがご主人の膝の上にいたのですが、特に気にするでもなく、ダウンできました。

 帰宅して、急いで神奈川訓練センターへ出かけます。

ちょっと渋滞し、10時ギリギリに到着。外でワンツーさせるのに手間取り、ちょっと遅刻して3階へ。
今回のレクチャーはN胎、P胎、Q胎が一緒です。
b0168658_1752378.jpgb0168658_175254100.jpg








「犬を夢中にさせる」ことを、まず、訓練士の方がそれぞれの犬でお手本を見せてくれて、その後、アドバイスをしてもらいながら、自分たちでも挑戦しました。 散歩のに前や、途中で行うと効果があるそうです。

b0168658_17572584.jpgb0168658_17574495.jpg

b0168658_17575563.jpgニルスは、ボールよりホースが気に入ったようです。

日頃はあまりできないWait(ウェイト=お座り)まで、できてます。
Come(カム=来い)も、ホース欲しさに一目散です。

そんなホースを結んだのでよければ今度作ってあげることにしましょう! いくらでも作ってあげますよ。

5分休憩して、スライドを見ながらのお話。 レクチャーは1時間半くらいと聞いていたのに、この時点ですでに11時半。 父さんの予定があるので、途中で帰りました。
b0168658_188991.jpgb0168658_1875622.jpg









この散歩中に排泄させないのが難しいんですよ。 朝食の支度をしている時に必ずワンもツーもするけど、その時はすぐには連れて行けない。 
お弁当も作らないといけないし…。お昼間のあまりにも暑い時にされても、アスファルトが暑すぎて出られません。夕方、ちょうどいい時間帯は、ワンはするけどツーはなし。 そのまま出かけると、散歩の途中でもよおしてしまうのです。 しかも、ニルスったら、なぜか3回に分けてするんです。1回ですっきり終わらない(*_*;
b0168658_18163059.jpg
帰りの車の中ではグッスリ。 
後部座席にアゴを乗っけて寝ちゃいました。
疲れそうな体勢ですが・・・。 
b0168658_18165030.jpg
帰宅後、お昼のフードを食べ終わったら、今度はクーラーの吹き出し口の前を陣取り、お昼寝。

妙にかわいい寝姿です(^.^)
レクチャー、お疲れ様!
[PR]
b0168658_1023522.jpgb0168658_10255010.jpg 毎日こう暑いと、お昼間はだらだら過ごしています。

7時に朝ごはんのあとは、ケージでしばらく寝て、9時半ころ起きてひと遊び。
それから昼ごはんまで、寝たり起きたり・・・。

夕方日が陰ってからお散歩に行きますが、ニルスはあまりの暇さにたそがれております。

b0168658_10274420.jpg
ようやっと、涼しくなったので、お散歩です。
皆さん考えることは同じで、この時間帯はいろんなワンコに会います。

ワンコが向こうから来ると立ち止まり待っていたのが、最近、どこで覚えたのか自分より小さいワンコ(大きさが)だと、ダウンして待ちます。必ずしも、挨拶してくれるワンコばかりではありませんが…。

昨日は久しぶりにブルテリアのRex君に会いました。緑道までお散歩した帰りで、目的地まで往復は自転車のカゴに乗っていくんだそうです。
b0168658_1033957.jpgb0168658_10342516.jpg
Rex君のお座りい姿はちょっと変わってて( ↑ )、中腰なんです。お尻が地面につかない…。

 今日は、東大のリサーチセンターのあるキャンパスへ散歩に行ったら、ご近所のジュビ君に会いました。
b0168658_10484234.jpg最初は一緒に歩いていたのにだんだんニルスの後ろにまわり、ニルスのおまたに首を突っ込んできます。サイズがちょうどいいというのもありますが、ちょっとちょっと…。
b0168658_10504584.jpg







最後は舐められちゃいました。おいおい…。
しかし、そうまでされても怒らないニルス。 
多少は嫌がっていましたがそのうちされるがまま。
こんなんでいいんでしょうか?
そういえばジュビ君、同じことをアイビスの時もしてましたね~。
[PR]
 昨日夕方のお散歩に出かけ、家へ戻ってくるとすっかり暗いです。
最近、日の暮れるのが早くなったような気がします。

 その日に限って、すごい引っ張りで玄関へ向かい、 何かをパクッとしようとします。
いそいで「No!」と引っ張ると、7~8cmくらいのぼろ雑巾のようなものが…。
まったくひとんちの玄関前に失礼なと憤慨しながら、よ~く見てみると 『ひっ、ヒキガエルっ!』
b0168658_22435863.gif
   「ギャーッ、ニルス、かじってない? 舐めてない?」

   犬がカエルを舐めたりかじったりして、口から泡吹いて大変だったと
   よく聞いていたので、びっくり。 (かえる中毒の話)

ニルスはカエルに興味津々な様子だけど、とりあえず変な兆候はなし。
b0168658_22462921.jpg
急いで家の中へ入り、カエルを見ると、ムクッと起き上がり何事もなかったようにずりずり歩いて行ってしまった。

どうやら、ひっくり返って死んだふりをしていたらしい。
ァ~ニルスがカエルをくわえなくてよかった~
それを素手で口から出すことにならなくてよかった~(^_^;)

そういえば、以前からこの近所にヒキガエルが住んでいると、
じぃちゃんが言っていたのを思い出しました。
先日の豪雨で、外へ出てきたらしい・・・。 
もう、二度と遭いたくありません。


         お盆に実家でカエルをかぶったニルス →
[PR]
 それは、昨日の昼前のことでした。

ガシャ・・・

b0168658_2038422.jpgん? 何の音? 廊下ではありえない物音…。
ニルスのいるはずの廊下へ行くと、庭の片隅に茶色い物体。
えっ? 猫? 「ニルス~」声をかけると立ち止まり振りむくのは、正真正銘、ニルスです。
なんで、外にいるの?

「ガシャ」の音の正体がわかりました。 網戸をぶち破って庭へ出たのです。確かに半分くらいすでに外れていましたが、その部分はサッシを閉めていたのですが、隙間をさらにつきぬけたようです。 ワープしたかと思いましたよ。
b0168658_20414633.jpg
 何かくわえています。 タワシです。
どうやら庭先に置いてあった(=出しっぱなしにしてあった)タワシが気になって、取りに行ったのでしょう。タワシをくわえつつもあちこちをクンクン。幸い、タワシをくわえているので、他のものは拾い食いできません。
私が外へ出ようとすると、タワシを取られると思うのか、逃げようとします。
 こんな時は、「氷」の出番。 カランコロン。 
即、廊下へあがってきました、タワシをくわえたまま・・・
いそいでサッシを閉めました。

b0168658_20463569.jpgb0168658_20465163.jpg

b0168658_20485957.jpg無邪気にタワシと格闘してます・・・。

← ニルスが壊した網戸はこんなになっていました。
どうすんの、これ。

廊下の網戸、壊れていないのは残り1枚となりました。
ほとんど、かじられたり、爪でひっかいたりでボロボロです。

1代目アイビスの時はなんとかもちこたえた網戸でしたが、さすがに2頭目、大型犬の力には太刀打ちできなかったようです。b0168658_20562616.jpg

取り上げられたタワシをいつまでも恨めしそうに見ています。
一度出れたところから出ようとしますが、サッシが閉まっているので、
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
b0168658_2102994.jpg
あちょこにあるのになんで、とれないんでしゅか?

なんか、ぶちゅかりまちゅよ、ゴチュンて…

ちゃっきはおちょとにでたのになぁ?

b0168658_2155836.jpg
 日曜日だし、父さんが早起きして、めずらしくごはんもやってたから、てっきっり初めての朝の散歩に行くと思っていたのに、パソコンしてからまた寝ちゃいました。
そして、三年寝太郎のように眠りつづけ、夕方の散歩も行かない…。
しかたがないので、私が腰痛をおして夜の散歩に行きましたとさ。
つくづく、イージーウォークハーネスを借りてよかった~。
今日、整体へ行ったら、ぎっくり腰の一歩手前と言われました・・・。
[PR]
b0168658_13332429.jpg 昨日、センターへ行ったついでに
イージーウォークハーネス」(M/Lサイズ)を
借りてきました。

 ニルスはわりと横について歩くことも多いのですが、引っ張る時はひっぱり、お盆疲れと重なり、ここのところ私の腰痛が悪化。
昨日からつけて散歩をしてみましたが、
びっくりするほど引っ張らない。
「ヒール(人の横につくこと)」できちゃってます。

リードより先へ行こうとすると、
「? 前へすすめまちぇんけど?」とばかりに振り向き、歩みが遅くなります。人と同じ位置にいるとハーネスが締まらず、スタスタ歩けます。
写真を見ると、ちょっとゆるい感じです。 もう少しきつく調節したほうがよさそうです。

b0168658_1354750.jpgb0168658_13393485.jpg











  散歩の途中、ご近所の「ジュビ君」にごあいさつ。
4歳のトイプードルです。
b0168658_13584921.jpg
以前にも会ったことはあるのですが、その時はちょっかい出しすぎて、引かれちゃいました。
ニルスもちょっとは成長したのかダウンして待ってます。

ジュビ君も嬉しそう、笑顔です。

でも、立ちあがると即ちょっかいを出し、嫌がられてしまいました。



b0168658_1359515.jpg このハーネス、ゆるいと危険です。側溝の網をとび越えようとしたら足が出ず、ひっくり返ってしまいました。胸の位置ではなく足のほうへ落ちてきてしました。(説明には、緩みは指1~1.5本程度のきつさ、胸の部分は地面と平行とあります。)

 ごめんね、ニルス。

次回は、もっときつく締めて、散歩します。
[PR]
 ご無沙汰しております(^_^;)
十日以上もブログの更新をしていないのに見に来てくれた方、ありがとうございます。
お盆中の様子もおいおいアップしていきますが、まずは最新の出来事から…。


 今日の午後は、神奈川訓練センターで行われる盲導犬体験ディのプログラムの一つ、パピーウォーカー体験談に協力しに行ってきました。 そう、パピーウォーカーとして体験を話すのです。

 とうさんが会社を昼に抜け出し、車を運転。(夕方、会社へ戻って行きました)
ニルスは車酔いしてもどすといけないので、昼のフードは協会へ到着してからです。
b0168658_12231610.jpg 一緒に体験談を話すパピーのご家族はすでに到着してました。きょうだい犬のヌーピー君です。
 委託後以来、はじめて会います。まずは、匂いを嗅ぎ合い、ごあいさつ。 2頭とも耳が大きくて尻尾が長くて、体格もよく似ています。
b0168658_12253739.jpg



 出番がくるまで、二家族とも、食堂で待機です。
ニルスはおとなしくダウンしています。
b0168658_12343272.jpg


 待っている間、ロビーで、こんな張り紙を見つけました。廊下にも貼ってあります。

 イロハちゃんは、1代目のパピーアイビスのきょうだい(I胎)です。
とうさんいはく、「待機訓練中って…イロハ、こんなにちっちゃくなっちゃって、どうした?」 ・・・
まったく、イロハはアイビスと同じ黒犬でしょ。

センターでは、ちょうど、ユーザーさんとの共同訓練中のようで、 何頭か訓練中のワンコを見かけました。

b0168658_20323633.jpgb0168658_20325355.jpg 黒犬を見るとすべてアイビスに見えてきます。

アイビスも共同訓練に入ったらこんな感じで訓練するんでしょうね。なんか、ドキドキしちゃいました。





 見学会の参加者は、50人くらい。
b0168658_2038340.jpgb0168658_20381679.jpg まず、オリエンテーションがあり、盲導犬の体験歩行と、施設見学を終え、 いよいよパピーウォーカー体験談です。
司会者が質問を振り、それに答え、その後参加者からの質問に答える形式でした。
 質問は、パピーウォーカーになったきっかけ、想像と違ったこと・想像通りだったこと、よかったこと・大変だったこと、 1頭目と、2頭目の性格の違いなど…。
参加者の方からは、普通の犬との躾の違い、医療費のこと、フードについて、散歩の仕方などの、質問がありました。 夏休みの自由研究なのか、熱心にメモをとる子もおり、またチルドレンズ・エクスプレスの子ども記者が取材にきていました。
そしてふれあいタイム。 ヌーピー(左)もニルス(右)も、いっぱいいっぱいなでてもらいました。b0168658_20501576.jpgb0168658_20503654.jpg

b0168658_102958100.jpg ← ヌーピー君、さすがきょうだい、そっくりです。
ニルスのほうが若干白っぽいかな、という感じです。

今日、体験歩行をしていたのは、ハック君とイデアちゃん。
なんと、イデアちゃんもアイビスのきょうだいではないですか。
b0168658_10425125.jpg






帰りに、ニルスとごあいさつ。
「アイビス、元気かな?
よろしく言っておいてね。」

b0168658_10501441.jpg
玄関でお見送りしていたのはPR犬の「イレーネちゃん」。何事にも動じないタイプ…だそうです。同じI胎ですが、アイビスとはきょうだいではありません。
 
帰り際、玄関で訓練犬が戻ってくるのに会い、ニルスは一発やられて、キャイーン。その後もしばらくはヒンヒン鳴き…。先輩の挨拶は怖いねぇ。


 ニルスのきょうだいにも会え、アイビスのきょうだいにも会え、楽しいひと時でした。
[PR]
b0168658_1025890.jpg 今朝もいいお天気です。
愛知県地方は、猛暑日(35℃以上)続き。日中はとてもニルスと外へ出られません。あまりにも蝉の声がウルサイので起きてしまい、まだ5時半なので、涼しいうちにと散歩に行きました。隣の神社でもスゴイ蝉の声。
b0168658_10355272.jpg
←神社
   お寺→


b0168658_10373132.jpg
 だ~れも歩いていません。
 車ともすれ違いません。

 このあたりの人は、この時間でも暑いので、もっと早い時間にお散歩しているんでしょうか?

b0168658_10472664.jpg


両側、田んぼの道を通ると、ニルスは田んぼの稲をかじろうと、興味津々なんですが、落っこちてドロドロってのはなんとしても避けたいですし、荒らしてしまっても困ります。

b0168658_1054274.jpg
b0168658_1111871.jpg










 あっという間に日が昇ってきて、日影が少なくなります。 そうなると、でら(とても)暑いです。
ニルスも少しでも涼しいところを求め、畳の上を移動します。 クーラーの真下が気に入ったようです。
ちょうど右に写っている障子の上にクーラーがあります ↓    タオルを敷くと安心するのか、すぐにダウン。
b0168658_1161779.jpgb0168658_1163110.jpg








b0168658_11253726.jpg
 今日はとしにぃのいとこが遊びに来ました。
ニルスに会うのは初めてで、6ヶ月の子犬とい聞いていたけど、子犬とは思えないニルスの大きさにビックりです。

 でも、しばらくすれば慣れて一緒に遊ぶ余裕も出てきました。日頃、ニルスと遊んだことのないとしにぃも、いいこと見せてます。そのうちに甥っ子はニルスの背にまたがろうとしますがうまくいきません。


 夕方は、名古屋ドームへ野球観戦。 中日 VS ヤクルト。
叔父が行かれず、チケットをいただいたので、夫婦二人で行ってきました。 3塁側なんですが、どっち側? ヤクルト側のはずなんだけど、周りはみ~んなドラゴンズファン。 一番前の席に女の子が二人、熱心なヤクルトファンのようで、声援をおくっています。 しかも、周りのドラファンに「すいません…」と頭をさげつつ…。 初回で、ヤクルトは5点も入れられ、一方的な試合展開なので「10点取られたら帰るか」 パッカーンと打たれ10点目、早々に帰宅しました。
b0168658_11335158.jpg
 ニルスの子守は叔父夫妻にこちらへ来ていただき、お願いしました。以前、ヨークシャーテリアきょうだい2匹飼っていた経験もありますから安心です。
(としにぃは何にも世話をしないので…)
近所の盆踊りの抽選会にも連れて行ってくれました。
ガムをくわえては叔父を遊びに誘ったりしてたそうです。
お利口にしていたとのことでした。

 ありがとうございました。
[PR]
b0168658_1031415.jpg 12日、夜8時半過ぎに出発。東名高速が、例の地震被害で通行止めなので、中央道を走ります。
いつもなら、相模湖あたりの渋滞だけですむのですが、中央道へ迂回した車が多く、いろんなところでちょこちょこ渋滞しています。 渋滞嫌いな父さんは八王子付近で一度高速を降り、一般道をひた走り、カーナビの渋滞が減ったという情報をもとに、高速へ戻っておりました。
 どこのサービスエリア、パーキングエリアも路肩に駐車しているくらいの混雑。やっと、停められたパーキングエリアのコンビニには食べ物がなにもない…。
なんてこと、買い食いが楽しみなのに。。。それほどの混みようでした。

b0168658_1014378.jpg ニルスは高速を走っている時は、ちゃんとダウンして寝ていますが、カーブの多い一般道だとむっくり起きあがり、ハァハァとよだれがすごいです。車酔いの前兆です。まぁ、幸いにも吐くこともなく、よかったです。
なんとか、夜中2時近くに無事に到着(すでに13日)やれやれ…。
b0168658_10163476.jpg









 GWにも来ていたことので、匂いをおぼえているのか、最初のときほどクンクン臭いを嗅いだり、興奮することもなく、クレートに入れるとおとなしく寝ておりました。                               
                                   おれ、ちょっと、ちゅかれたでちゅ。 気持ち悪かったでちゅ・・・

[PR]
b0168658_22533140.jpg 下北沢の夏の風物詩
「下北沢一番街 阿波おどり」が一昨日、昨日と開催されました。 おとといはあの大雨で中止かと思ってたら、開始直前に雨があがり決行したようです。

 実は、今までほとんど見る機会がなかったので一度見てみたかったのです。
昨日、ニルスを連れて夜の散歩に行ったら、踏切の向こうから、 なにやら賑やかなお囃子が…。
「そうだっ阿波おどりだ~」急いで行ってみました。
おとといまでは、パピーコートを着せて、デジカメ持ってと考えていたのに、 どちらもすっかり忘れて散歩に出ていたので、しかたなしにそのまま直行。

踏切を渡ると、組み踊りの最中で参加連のひとつが踊っており、 ニルスも人の多さ、音にくぎ付けです。次が来る前にと、少し商店街を進むとすぐに次の連がきたので、道の脇に寄って見物しました。

 なんとニルスの真横で、お囃子の太鼓や鐘が立ち止まり、最後の大演奏をするではありまんか。
これにはさすがに、ニルスもビックリしたようで、ジタバタしたけど、逃げ場がない。
ジタバタするニルスを足の間にはさみ、多少は聞こえなくなるかと耳を押さえてみたけど、どうなんでしょ。 響いてくる音はどうしようもないですね。

そんなワンコ姿に笑ってる見物客も…。
終わると、いろんな人に声をかけられ、ニルスはうれしそうでした。

 その後、あちこち移動して見物したけど、初めのが刺激強すぎたか、あとはどんな踊り連がきても、我、関せずという感じです。自分をかまってくれそうな人がいれば、そちらへ行き、 それ以外はダウンしてつまんなそうにしてたくらいです。

これで、お祭りのお囃子は平気になったでしょうか? 次は9月のお神輿体験です。

b0168658_234869.jpg
 そういえば、昨日の午前中、いつも買い物に行くスーパーオオゼキで、盲導犬を見かけました。外国人の男女で、男性が盲導犬のユーザーさん。黒ラブでした。

陳列してある商品に全く関心がない様子で、匂いすら嗅ぎません。

b0168658_2342265.jpg日本在住の方なのか、盲導犬を連れて日本へ旅行に来たのかはわからないけど、 自分の生活圏内で出会うなんて、ちょっと嬉しくなりました。

パピーウォーカーをはじめて、街で盲導犬を見かけたのは、4回目。 そのうち1回は名古屋ですし…本当に数少ないんですね。


 ↑ お散歩中、休憩して「ペタンコボウル」で水を飲むニルス。
「ペタンコボウル」サポートショップで売ってます!


 午後8時ごろ、地震ありました。 ニュースを見ると震度4。
そんなに強くは揺れなかったけど、けっこう長く揺れていて不気味でした。
ニルスはケージで、寝ていたのですが、むっくり首だけもたげ、「ん?なに?」ってな感じで、揺れが収まるとまた平然と寝ました。としにぃと私が騒いだので起きただけかもしれません。
とうさんはまだ、釣りから帰宅していません。道路、大丈夫でしょうか、心配です。
[PR]
b0168658_11554876.jpg 今年は、富士ハーネス内のホールに泊まりました。デモンストレーションをしたホールをきれいに清掃し、貸し布団を敷いて雑魚寝です。
ワンコ達はホールの隣の廊下にクレーとやケージを並べて、寝ます。イプカちゃん、ニルス、ロニィちゃんと並べました。

夜中、吠えてるワンコがおり、「もしかしたらニルス?」かと心配になり、3回も見に行きましたが、ニルスはぐっすりへそ天で寝ておりました。
 ↑ 下半分だけ見えた富士山                イプカちゃんが途中でクレートにおらず、どうしたのか翌朝聞くと、遠吠えしたので、ラウンジへ連れて行き一緒に寝ていたとのこと。
b0168658_1241821.jpg
 朝からひどい雨で、トイレの場所へ、ワンツーをしに外へ行くのも大変です。
どこへも行かれず、暇なのでショップをのぞいたり、ロビーで話をしたりしてまったり過ごしていました。

               ↑ 写真、左からイナホちゃん、イプカちゃん、ニルスです。b0168658_12164358.jpg

 今回、ニルスの兄弟犬には1頭も会えませんでした。そこで、ショップの看板犬とツーショット撮ってきました。 この置物のワンコも売ってるそうです。

ロニィちゃんのPWさんから、温泉へ行こうと言う話もありましたが、なんせ、うちは父さんが迎えに来てくれないことには足がありません。
昨日の夕方は、20cmくらいの魚が釣れたそうです。b0168658_12211542.jpg



今朝は雨なので、釣りを断念したのですが、来る途中富士登山駅伝に巻き込まれて大変そうでした。沿道に応援の人が傘をさし立っているのですが、中には迷彩服の自衛官が傘もささずに立っており、景色にまぎれているので、一瞬分からず驚いたといってました。結果は自衛隊が圧勝のようでした。
b0168658_12364469.jpg
帰りも1000円渋滞を嫌い、残念ながら温泉へは寄らず帰宅しました。
ニルスも分かっているのか、車に乗るとすぐにダウンし、寝ました。
まぁ、あれだけ、他のワンコと交流し、いろんな人たちに会い、刺激も強く疲れたことでしょう。
 しかし、万が一戻しては…と、袋を持って下を向いていた私のほうが車酔いしていまい、途中で車を止めてもらう始末。。。
それでも、都内の近くから渋滞、雨でレジャーをあきらめた人が多いのでしょう。
b0168658_12442297.jpg
 なんとか昼前には帰り着き、お昼御飯を食べ、二人と一匹、お昼寝大爆睡でした。

ふぅ~たのちかったでしゅ~
でも、くるまにはつかれたでしゅ。
かぁさんのほうがたいへんだったみたいでしゅけど…


企画していただいたボランティア委員会の方々、ありがとうございました。
本当に楽しかったです。 来年もぜひ参加したいです。
[PR]