カテゴリ:その他( 5 )

b0168658_10252993.jpg 30日の日曜日、雨が降りそうなお天気の中、日本盲導犬協会のボランティア委員会主催で、東京・神奈川地域に住んでいるボランティア対象の地域懇親デーが行われました。

 犬欠乏症の私としては行かないはずはないのだが、旦那が泊りで遊びに行ってしまったので車も運転手もいない。そこで、アッサム君ちの車に便乗して乗せていってもらいました。アッサム君はエリザベスのままクレートに入っており、移動中は吠えないお利口さんです。
 横浜磯子区の某会社のグランドをお借りしてのイベント。
32家族75人(パピー6、繁殖犬3、CC犬13、PR犬1)の参加があったそうです。
b0168658_10282073.jpgb0168658_10283394.jpg








b0168658_10312027.jpg 開会のあいさつがすむと、多和田訓練士による、CC犬(キャリアチェンジ)のレクチャー。
吠えるワンコ、飛びかかっていくワンコ、ご主人から離れられない感じのワンコもいましたが、どのワンコも多和田さんの手にかかると、あら不思議~魔法のように指示に従います。
もう一度、訓練したら盲導犬になれるんじゃないかと思うくらいです。
パピーのレクチャーはご存じAさんの担当でした。
b0168658_10325973.jpg
 繁殖犬のボランティアさんともゆっくりお話でき、こうやってパピーはうちの手元にくるのね~と実感。
右の写真はF1の繁殖犬オードーリーちゃん。小指1本でお散歩できるくらい大人しいんだそうです。 いいなぁ… ⇒⇒

b0168658_1039222.jpg また、CC犬ボランティアさんのお話を聞いて、飼うならパピーよりも、CC犬いいかも~と思ってしまいました。基本訓練はできているので、ハウスには入るし、ワンツーも失敗ないし、ヒールだってなんだってできるんですから、右も左もわかんないパピーのほうが、大変かも~。
 ← CC犬のネオン君
PWは仔犬が可愛くなかったら、やってられませんね、きっと。
    CC犬の何君だっけ?↓ ワンコ用リュックがお似合いです!
b0168658_10403293.jpg
 その後、PW、CC、繁殖、などとボランティアの種別に集まり、お茶菓子を食べながらの歓談。特にうちのご近所(世田谷区)から参加の人は一人もおらず、残念でしたが、ご近所さんが見つかった方々は盛り上がっておりました。
b0168658_2035537.jpg
 ニルスの兄弟犬のPWさんのニッカ、ヌーピー、ノイのところも参加されてました。ニッカのところはCC犬の引き取りに心動いてる様子でしたわ~。

 ← ノイ君ちのCC犬ニモ君。
ノイ君が滞在中はご実家在住。

b0168658_2043246.jpg
 
 アッサム君
はもちろん、たくさんのワンコにも触れあえたし、いろんな方とゆっくりお話できてとても実りの多い一日でした。

ちょっと、よそのワンコをお散歩させてもらい、走りまわったら、少々
筋肉痛ですわ~。日ごろの運動不足がたたってしまいしまいました(^_^;)
[PR]
by su_tera2 | 2010-05-30 10:15 | その他
 ニルスが入所して、1ヶ月が経ちました。さすがに寂しくなってきました。

b0168658_1149696.jpg ご近所のパピーウォーカーさんのロハン君ちも同じ日に入所したのですが、5日に次の仔が委託されたら、なんか、犬欠乏症が出てきました。

 この仔が委託されたD胎のドイル君 ⇒

ブログも開設して張りきってます(^^)

黒ラブちゃんはやっぱり可愛いですね!


委託の時に、ニルスやロハンの様子を聞いてくれたそうなんですが、
訓練士さんのお答えは…

「ニルスもロハンも元気ですよ~
 ド~ンてやってますよ~」

ド~ンて、何?
ニルスはロハンと出会うと、いきなり飛びかかり取っ組み合いのようになってましたが
それのことかなぁ? 他のワンコにはせず、ロハンだけでした。
ロハンもニルスだけにしかやらないので、2匹の挨拶のようなものだったのかしら?

う~ん?

 そうそう、この写真はニルス達兄弟のですよと、協会の方に教えていただきました。
シールかグッズか何かに使われたもののようです。
b0168658_1294574.jpg
み~んなそっくりなので、どれがニルスかはわかりませんけど、確かに9頭います…。
左から4番目のいちばん茶色いのはノイ君かもしれません。

 ニルスの母親犬ワンダーが、出産しました。 またしても9頭兄弟。
子だくさんなお母さん犬です。でも、今回はなんと茶色の子犬がいるんだそうです。

パピーは可愛いですねぇ、早く次の仔こないかなぁ?
[PR]
by su_tera2 | 2010-05-10 12:00 | その他
b0168658_935118.jpg 我が家のニルビス君
(ぬいぐるみ=ソフトバンクのお父さん犬)

白から黒へ変身しました~!

な~んてね、
さてこの子は誰でしょう?

ヒントは ⇓ 下の写真にあります。
b0168658_9331152.jpg









グレーのレッグウォーマーを丸めたものが、大好き! そう、アッサム君です。

b0168658_9382646.jpg
代々木公園で行われていた「アースディ」に遊びに来ていたので、帰りにうちに寄ってもらいました。
久しぶりにお天気で暖かかったので、凄い人です。

盲導犬ブースは「わんのはな」さんと一緒ということですがなかなか見つかりません。
b0168658_9462475.jpgb0168658_9463556.jpg









 ありました、ありました。
b0168658_949057.jpg
 ちょうど、盲導犬ディック号がユーザーさんとデモンストレーションをしていました。
ディック号は、9歳。 大ベテランの盲導犬です。 デモの後はハーネスをはずしてふれあいタイムです。大人しくてお利口さんです。
ニルスも訓練を重ねるとこうなるのでしょうか?

 で、アッサム君はというと、盲導犬グッズ販売に貢献しておりました。

b0168658_95489.jpg商品の隣で、椅子の上で寝ています。 ぬいぐるみと間違える人もいるほど、爆睡中(^_^;)

 というわけで、帰りにてらんちへ寄ってくれたのです。
うちのニルビスと交代してケージに中に入っていただきました。

いやぁ、パピーはいいねぇ、可愛くて。
ニルスの母親犬ワンダーが、4月8日が出産予定日なので、入所式には来られないと聞いていました。 またまた9頭出産したようなので、ニルスの弟妹犬、うちにこないかなぁ?
[PR]
by su_tera2 | 2010-04-18 09:14 | その他
b0168658_1244339.gif

2010年度チャリティカレンダー予約受付開始!

盲導犬引退犬ボランティアとイラストレーターの方が、チャリティカレンダーを作りました。
カレンダーは経費を除く収益の全てを寄付するそうです。
[PR]
by su_tera2 | 2009-09-28 12:04 | その他
 夕方、お散歩から帰ってくると、留守電のランプが点滅!
「仙台訓練センターのOです、アイビスの件でお電話しました。のちほどまたお電話します。」と…。
仙台で、盲導犬になるべく訓練しているアイビス、さてなんの連絡でしょうか?
  ↓
『てらんちのパピーウォーカー日記1(アイビス編)』 へ、どうぞ!!
[PR]
by su_tera2 | 2009-06-30 12:27 | その他