カテゴリ:~8ヶ月( 6 )

b0168658_19458100.jpg おとといの土曜日、日本盲導犬協会ボランティア委員会主催の街頭募金活動へニルスと夫婦二人で行ってきました。
 参加パピーは、イプカちゃん、レベッカちゃん、グラス君、ニルスでした。この4頭は、横浜市営地下鉄のセンター北駅で、活動し、センター南駅でも行われ、南駅のワンコは、盲導犬のカール号と、PR犬のイデアちゃんでした。

 去年の6月に、アイビスと募金活動をしているのですが、どうも駅の感じが違うんですが、立ってる位置が違うだけで同じところのようです。 この日は、お天気も良くて暖かく、最高の活動日和でした。
b0168658_1975246.jpg 12時半に神奈川訓練センターへ集合し、説明の後、センター北駅と南駅にわかれて協会の車で移動です。
出かけるときに、PR犬のイデアちゃんに会いました。アイビスの兄弟犬です。やっぱり、ブラック、そっくりです。でも、女の子なので、アイビスより小柄でした。
←イデアちゃんとイプカちゃん

b0168658_19104167.jpg さて、ニルスは、自宅を出る時も、かなり車に乗るのを嫌がり、協会の車にも後ずさり。
先にイプカちゃんんが乗っているのですが、自分は乗りたくないと、断固拒否。
後ろから追い立てて乗りこませ、車の中ではモッピーご褒美でなんとか、車酔いせず、到着!
 とうちゃん、ぼくぅ~、気持ちわるいでしゅ
どうにかちてくだしゃい…


b0168658_1915506.jpgb0168658_1916580.jpg 現地で、募金箱やのぼりを組み立て、駅構内と、駅前広場の二手に分かれて活動開始。
b0168658_1919186.jpg準備中からも募金してくれる人もおり、横浜市民の意識の高さがうかがえます。
「盲導犬育成のための募金のご協力お願いしま~す」
 ワンコと子どもは最強のコンビですね。
ワンコを見つけて寄ってきて、大人が持つ募金箱より、子ども達の持つ募金箱へお金を入れていってくれます。
本当に多くの方が、募金してくださいました。 
ありがとうございます。

 そして、嬉しいことに、アイビスの兄弟犬イール君のPWだった方が先住犬を連れてきてくださいました。
ゴールデンレトリーバーのダイオー君(ダイちゃん6歳)
 ↓ ニルスとダイちゃんの間にいるのはイプカちゃんb0168658_19232533.jpg
 アイビスとイールはブラック同士でそっくりでした。イプカちゃんのPWさんも同じく兄弟犬イプサム君のPWさん。
なんか、犬は違いますが、プチ同窓会みたいになりました。
これで、イデアちゃんも北駅だったらよかったのに…。


b0168658_19453164.jpg ダイ兄ちゃんとI胎と会うとき、さすがゴールデン、大きいなぁと思っていましたが、ニルスと並んでビックリ。 ダイ兄ちゃん、なんか小さい…(・.・;) ニルスが大きいことに改めて驚きました。
(協会で測ったら、今の体重は26.5Kgです)
ニルスは、みんなに純血じゃない、なんて言われて…
b0168658_1946766.jpgそうね、所詮F1=ミックス=雑種です(T_T)

 ダイ兄ちゃんと一緒に駅構内へ戻り、お仕事再開。このダイ兄ちゃんの笑顔で、財布のひもが緩む人が増えたに違いありません。

 イプカちゃんは地下鉄の音に震えてしまったので、ニルスと交代したんです。
地下鉄の音は、気にしてないとわからないくらいなのに、よほど嫌いなのでしょう。
b0168658_19554881.jpg
 4時になり、撤収です。
日も陰ってきて寒くなってきました。

 5か月のグラス君、よく頑張りました。
耳がまだら模様で可愛いんです。

あっレベッカちゃんの写真を撮るのを忘れてしまいました。
レベッカちゃんはニルスのご近所ロハン君の兄弟犬です。

b0168658_2042259.jpg 帰りも、協会の車でセンターへ。
車へ向かう途中で、ニルスはワンもツーもその辺でしてしまいました…。イプカちゃんは、散歩中は外で一回もワンツーしないし、ワンツーベルトでも失敗ないんだそうです。凄いなぁ~!
でも、引っ張りがすごくて、私には無理無理、腰を痛めそうでした。
 行きの車内で余裕の表情のイプカちゃん、ニルスとは大違い→
帰りは座席の下までもぐっておとなしくしてました。

センターへ戻り、募金の成果の報告と懇親会がありました。
去年よりは声も出せてましたし、いろんな方とお話もでき、楽しくも、充実した一日でした。

ニルスも父さんも8時半には寝てしまいました。 お疲れ様でした!
[PR]
b0168658_15115118.jpg 以前注文した、 盲導犬グッズ「ハピネスちゃん」が入荷したとの連絡を受けて、盲導犬協会本部支援センターへ取りに行ってきました。

今日は、ご近所のロハン君と一緒です。 → →

 昨日行こうと思ったのですが、ちょっと遠出するには寒かったので、毛布にくるまってました。

(散歩にはちゃんと行きましたよ、
北沢緑道を通って環七まで)

b0168658_1525424.jpg 午後1時にロハン君ちへお迎えに行き、バス通り沿いを、てくてくひたすら歩き、なんと、30分かからずに到着しました。 以前に行った時は、月齢が若いのと、暑いのとで、小一時間かかったのに、凄い進歩です。
ただ、競歩のような速足でしたが…。

われ先にとエレベーターに乗りこむ二匹。 →
ロハン君もニルスも、まったく怖がりません。

b0168658_15164136.jpgb0168658_1516586.jpg 支援センターの方はおられず、本部の方が数人だけ。
皆さん、毎週末の募金活動やイベントで忙しく、今日はお休みなんだそうです。
ご苦労様です。

b0168658_15204785.jpg でも、せっかく来たんです、記念写真を撮って、(商品を受け取り)帰りました。
写真を撮るとき、陳列棚にある、ぬいぐるみをニルスとロハン、お互いにゲットしようと大変。
そのぬいぐるみを掲げて、やっと2頭並べて撮ることができました。
 ↑ 最初の写真には棚にあるものが、 → こちらの写真にはないです。どれでしょう?
そう、ぬいぐるみを見せながら撮ったのです。

b0168658_1524444.jpg 帰りは東大(教養学部)の構内を通リ抜けました。いつも先端研しか行かないので、新鮮でした。イチョウ並木もきれいに色づき、外苑前に行かなくとも、素敵な眺めです。
さすがに大学生がまだいる時間だからか、ワンコの散歩の人はあまり見かけませんでした。
こんな広大な敷地に国の施設があるんだよね~。
b0168658_15331740.jpg隅っこでいいから、ドックランにしてくれたらいいなぁなんて、話しつつ通り抜けました。
ピンボケですが、二頭仲良く歩いてます。

そのまま、今度はおなじみの先端研構内を通りました。
b0168658_15372532.jpgb0168658_15373935.jpg 水曜日は、移動のコーヒー販売車が来ているので、ちょっと一杯、一休み。

今日は思いのほか暖かく、散歩してると暑いくらいで、喉も乾いていたので美味しかったです。

b0168658_1540255.jpg一杯ずつ、丁寧に入れてくれるので、時間がかかります。
その間、ロハン君とニルスは日向ぼっこ。
見える距離にいるのに、「ピーピー、キューキュー」鼻ならししてます。アマゾンにいる鳥のような音です。時にはひと声「ワンッ」とも…。おとなしくダウンしては待てない二頭です。
b0168658_154418100.jpg
コーヒーを手に戻ってくると、いいものがもらえると勘違い…ガン見してます。

残念ながら、君たちのじゃないんだなぁ。

久しぶりのロング散歩、帰宅してからは、ぐっすりお昼寝でした。
 ↓ こちらがその商品。 頼まれた「白いラブネスちゃん」、6個です。
b0168658_15471021.jpgb0168658_15494493.jpg

今はクリスマスバージョンのも売ってるみたいです。





ロハン君&ママさん、お付き合いありがとうございました!
[PR]
b0168658_1744068.jpg 今日は、本当に寒かったです。寒いと人間も犬もぬくぬくしたくなります。

そこで登場、
毛布犬


毛皮着ているはずなのにどうしてこうなるんだか…。

もともとは、私がひざかけにしている毛布の上に猫のように乗ってきたのです。

ちょっと席を立ったついでに毛布をかけてみたんです。
いやがることもなく、そのまま気持ち良さそうにしてるではありませんか。
b0168658_17483383.jpgb0168658_17484262.jpg









そのうち、鼻を毛布の中に入れて寝ちゃいました。

暑くないのかしらね、毛皮に毛布。

ソファに乗っちゃ、いけないんだよ~。
[PR]
b0168658_18583058.jpgb0168658_1858514.jpg ブログの更新、ずいぶんと怠ってしまいました。読んでくださってた方、すいません。

 原因は、こちらの編み物と縫い物のせいなんです。b0168658_1912651.jpgいわゆるシュシュを編んでいました。
また、巾着袋とシュシュも縫いました。
編み物、縫い物は始めると止まらず、いつもはニルスが寝てる間にパソコンに向かうはずが、ついついかぎ針を手にしてしまい…。

 では、3連休の出来事から…。
珍しく、父さんもおり、何の予定もない3連休。
(釣りのシーズンが終わったので、暇な父さんなのです)

b0168658_19155581.jpg とにかく、前々から気になっていた網戸の修繕。かなり劣化しているところへ、ニルスの一撃で、網戸は破れ、ほつれた部分は、食いちぎられ、無残な姿をさらしていました。

 パピーレクチャーのついでに網戸の網を買ったまではいいのですが、その後、週末は出かけることが多く、とうとう夏は終わってしまいました。

1日目(21日):
 メインイベントの網戸の張り替え…と張り切りました。
ニルスは居間のケージで待機。 廊下から楽しそうに声が聞こえるからか、しばらくは「ピーピーキューキューヒンヒン」鳴いていましたがそのうちあきらめて静かになりました。
(としにぃは部活&遊びでいません)
1枚目張り替え、2枚目、おお調子が出てきたぞ、3枚目~なんで? 
網の寸法が合わないのです。
「やられた、ちゃんと寸法測ってないじゃん 」と、ぶつぶつ言いながら網を片づけていると、
「ん? ねぇねぇ、こっちの網戸のほうが幅、広いような気がしない…?」
なんと、網戸自体のサイズが違ったのです。 同じ面の廊下に並んでいるから、同じものだと勝手に勘違いしていました。がっくりです。
b0168658_1672990.jpg しかたがないので、午後、成城の東宝日曜大工センターへ網を買いに行きました。
そこは、ワンコOKなので、ニルスを連れて行ってきました。
← 店内では専用カートに乗ります。
さすがにニルスほどの大きさのワンコとは出会いません。
専用カートでもガタゴト揺られ、車にも揺られ、帰りにはものの見事にリバース。
最近、車酔いしなかったから、安心してたのに…
可哀想なことをしました。

 夕方帰宅し、気を取り直して散歩へ。
なぜか父さんは昼寝・・・。


2日目(22日):
 昨日散歩に行かなかった父さんが、ニルスの朝の世話と散歩担当。
帰宅して、東京ガスのショールームへガスコンロ&オーブンを見に行った。
うちのコンロは、20年以上の代物なので、かなり状態が悪く、火力の調整はきかないわ、勝手に火は消えるし、消してもつきっぱなし…かなりヤバい のです。
ニルスはお留守番。朝の散歩のおかげでケージに入れるとすぐに寝ています。
(としにぃも夜更かしで爆睡中)
お昼は中華でランチして、ユニクロへ。家族3人分の服を買い、帰宅。

 またもや、父さんは昼寝するので、雨降る前に私が散歩に行ってきました。

b0168658_19444297.jpg3日目(23日):
 今日ぐらいはと、午前中、二人でニルスの散歩に出かけました。
小一時間くらい歩いて、三宿の美味しいと評判のドーナッツ屋『floresta(フロレスタ)』へ。
 途中で、フラットコーテッド・レトリーバーのワン友に遭遇。 こんなとこまで、みんな来るんだとと感心する父さん。あちらも大型犬ですもの、それくらい散歩しないとねぇ。(でも、奥様がリードを持ち、ご主人はなぜか自転車でしたが…)
b0168658_16342865.jpgb0168658_16311182.jpg 







 帰宅後は、お天気もいいのでニルスのシャンプーしました。
b0168658_1754926.jpgb0168658_176082.jpg
 ニルスはドライヤーが大嫌いなので、日向ぼっこしながら自然乾燥ができる、よいお天気じゃないとシャンプーできません。

b0168658_1793055.jpg b0168658_17135557.jpgタオルドライもいまいちなのか、尻尾の毛が逆立っています。
よ~く拭いた後は日向ぼっこです。
気持ち良さそう!

b0168658_17164690.jpg 昼食後やっと、最後の網戸を貼り終え、メインイベント終了。
 さて、今日は私がお昼寝タイム。
父さんが散歩に行ってくれたと思いきや、パソコンゲームしてて、夕方から、昼寝するという。。。
散歩は~結局、私が連れていくことになりました。
まったく、 なんだかなぁ?
b0168658_17273444.jpg
とりあえず、近場の先端研へ行きました。

構内のイチョウやモミジもだんだんと紅葉しており、いい感じでした。


この連休、
網戸が貼り替えられただけでも
よしとしよう!!
[PR]
b0168658_1191334.jpg 秋ですねぇ、
ご近所のコスモスがとてもきれいに咲いていました。

 盲導犬サポートショップのグッズは、可愛いものが多く、ご近所のワンコ友達に、ボールを買ってきてほしいと頼まれていました。
また、他の友人には、ハーネスをつけたマスコット犬がほしいと…。

b0168658_11142426.jpgb0168658_11145651.jpg 先日、レクチャーのついでに買おうと思ったら、なんか、ウィンドー内が閑散としています。
フェッチボールは水色しかなく、マスコット(ラブネスちゃん)は売り切れで、入荷待ちだそうです。入荷予定もわからないそうです。
秋のイベントキャンペーンで出払ってしまったらしいのです。
こんなことなら、予約しておけばよかった…。
b0168658_1123862.jpg
 夕方、お散歩がてら、ボールを渡してきました。
ニルスお気に入りのお店「アブリル」で待ち合わせです。このお店はフランス系の雑貨を扱っていて、とても素敵なんです。私もお気に入りです。(こちらのお店のブログにもニルスはちょくちょく登場してます。)

← この写真は、以前に撮ったもの。
  お店がお休みにも関わらず、店の前で休憩。


 待ち合わせの前に小一時間ほど散歩してからお店へ。待ち会わせしていたのは、ブルテリアのRex君。
お店の横で、怪しい雰囲気を醸し出し~、一緒にお散歩に行きました。
怪しい雰囲気は、Rex君ブログでご覧ください。

 さすがにたっぷり歩いたニルス、夜ごはん以外は寝っぱなし。
ケージから出しても、その辺にうずくまって眠たそう…。 お疲れ様、ニルス!
[PR]
b0168658_11382550.jpg 今日はパピーレクチャーでした。
先月のレクチャーはとしにぃの体育祭で行かれれなかったので久しぶりです。でも、15時からなので、午前中は散歩がてら父さんが床屋へ行くのに同行。
ルンルンでついて行ったのに、とうさんだけ行ってしまい、ガッカリ!
b0168658_1140282.jpg







b0168658_11422099.jpg
 とうちゃんが
もどってくるの
まちゅでしゅ


 しばらく床屋の前でダダをこねてましたが、散髪が終わるまで待っていられず、帰りました。

 今日はパピーコートを来て散歩したので、途中で、キャリアチェンジ犬(CC犬)を飼っているという方に声をかけられました。この方、いろんなボランティア登録をなさっており、パピーウォーカーもやりたかったのこと。ででも、シェリーちゃん(もうすぐ6歳)がお転婆で、もう少し落ち着いたらと言われたそうです。
b0168658_11425370.jpg
もう、とっても人懐っこくて可愛いんです。でも、遊びたくてテンションが上がると風車炸裂!!
首輪を軸に、高速回転して、お尻から体ごとアタックしてくるんです。 人も吹っ飛びそうな勢い。シェリーママはそのせいで、何度も青あざを作ったとか・・・。


 たまには、協会でシャンプーしたいなと、朝一で電話したところ、グルーミング室は空いてるからとのこと。3時からのレクチャーの前に、シャンプーすることにしました。
b0168658_11482448.jpg
 早めに協会へついていざっ!
まずは、ブラッシングして余分な毛を落とします。

そして、シャンプー台に移動し、シャワーを出し…、あれっお湯でない? そのうち温かくなるかと濡らし始めたら、水が冷たくて嫌だったのか、ニルス、シャンプー台からジャンプして逃げようとします。

b0168658_11485610.jpg「危ないっ」と、抱きとめたら、私がビショビショに濡れてしまいました。
あ~あ、エプロンしていたので、とりあえず、肩だけで済みましたが、今度から半そでに着替えてシャンプーしたほうがいいかも。

 1か月以上、シャンプーしていなかったので、泡立ちの悪いこと。
2度洗いしました。
(シャンプーの最中はちっともじっとしていないので、写真撮れず)
b0168658_1201766.jpgグルーミング台の上で乾かそうとするのですが、これが一苦労。

 濡れているのが嫌なのか、いつもは、床に敷いたバスタオルに自ら体をこすりつけるのですが、これをすると台から落ちそうになり、大変です。

ドライヤーもいまいち操作に慣れず、うまい具合に風が届かない。尻尾にご注目! なぜか、トトロの猫バスのように跳ねてます。なんとか、乾かし、レクチャーへ向かいます。
 ニルスの落ち着きのなさに急いで仕上げ、40分ですませちゃいました。
次回は手順も覚えたし、もっと上手にできることでしょう。

 さて、レクチャーですが、ノイ、ナック、ニッカ、ヌーピー、ナル、ニルスの6家族が出席でした。
b0168658_127738.jpg 
← ノイ君です。


スライドには「人と人でDEをしてみよう!」
 DEって何?
              ↓ ナック君b0168658_12151537.jpg




テーマは、
「リードのさばき方、人の姿勢や態度」
まずは二人ひと組になって、犬役と人役で練習です。
b0168658_1321324.jpg


← ニッカ君

2種類のヒール(HEEL)、ブリティッシュヒール=犬を後ろに回してヒール、コンチネンタルヒール=そのまま左で方向転換しヒールを教わりました。
b0168658_1385265.jpg
ヌーピー君→

ブリテッシュはよく使いますが、コンチネンタルは使ったことがなく、イメージがつかめず、訓練士さんに手取り足とり教えてもらう羽目に…。
そして、犬が引っ張ったり、よそ見する時は、動きで犬の意識を人に向けさせる。
また、犬を呼んだり、座らせたりする。

b0168658_13125416.jpg
お散歩の時、ほとんど歩調も変えず、淡々と歩いていたので、これからはいろんな動きを取り入れないとだめですね。またまた、運動量が増え、疲れそうですが…。
b0168658_1318963.jpg     ナル君 →

←ニルス
早く自分の番にならないかと、とってもいいシット(Sit)で待つニルス。 ほんと兄弟そっくりで、ノイ君が若干茶色いかなぁというくらい。

 今日はレクチャーの終わりにワクチン接種がありました。
風邪予防のボルデテラワクチンだそうです。
(人間はインフルエンザの予防接種もしてないのに…)

体温を測る時は、ちょっと情けない感じでしたが、あとの爪切り、耳掃除もほとんど嫌がらず、完了!
帰りの車中では爆睡...zzzZZZ

そういえば、アイビスを見かけました。 それはアイビスブログでご報告します!!
[PR]