年始め

一月一日
b0168658_2131568.jpg ニルスの腹時計は正確で、朝7時ころになると、それとなく起きてはいるようですが、誰も起きる気配がしないとしばらくは寝てます。
しかし、8時近くまでが限界のようで、ピーピーキューンと鼻ならしをしたり鳴いて要求します。

 さすがに可哀想なので、起きると、一面の雪景色でビックリ!
でも、全体にうっすらという感じでしたので、午前中で溶けてなくなってしまいました。

  ← こちらが、昨日、頑張って作った
おせち料理です。

干しいたけ、里芋、人参、くわい、牛蒡、蒟蒻、筍を別々に煮てあります。
手前のおなますも作りました。
(デジカメ行方不明で、携帯で撮ったので画像がいまいちです…)

(その後も、写真を撮るのを忘れてしまいました。 ガッカリ…。 )


 夕方からの親族の宴会に向けて、2時ころから準備です。
 今年は総勢6家族17人集まりました。 ニルス君、人気者は人気者なんですが、8月のお盆の時に比べると格段にでかくなっているので、皆さんちょっとビックリ。

 食後はニルスもホットカーペットの上で寝転びながら、団らんに参加。
そのうち、座卓の下にもぐりこみ、ホットカーペットの上で寝てしまいました。
低温やけどしそうで、心配なので、座卓の下から引っ張りだすのが一苦労!
 まったく、ネコより大変でした(>_<)


一月二日
 二日の午後は、私の実家へお年始の挨拶に行き、そのまま泊り、翌日帰京です。
b0168658_10251217.jpg
 実家でも宴会中はクレートの中に入れられるニルス。 ちゃ~んとおとなしく寝ています。
「キュンキュン」言いだしたと思ったら、18時近くで、なんと腹時計の正確なこと。
クレートの中でフードをやり、宴会終了まで待機なのでした。
寝る前のひと時を、引っ張りっこなどしながら遊び、母にいっぱいなでてもらって、嬉しそう。
ホントにかまってもらうのが好きなのね。
満足して、眠たそうなニルスです。 もちろん、リードはつけっぱなし。
何をしでかすか、イタズラニルスですから…。


一月三日
 さて、東京へ帰る日です。
東名高速はひどい渋滞なので、中央高速を走りました。中央高速はカーブが多いので、ニルスにはちょっとつらいかも。でも、やはりクレートやトイレサークルを片付け、父さんが荷物を積みに行って、姿が見えなくなると、ニルスはもう大変、ピーピーヒンヒンワンワン、大騒ぎ。三回目なのにどうしてもダメなようです。
またしても、一番最初に車に乗り込んでいました(*_*;
b0168658_10412264.jpg
b0168658_1041387.jpg








 中央高速は混んでおらず、雪もちらほら降っていましたが、路面はぬれてませんでした。
途中、休憩した駒ヶ根SAでは、日陰に雪が積もっていて、ニルスの雪初体験。
あじめて歩く雪の上では落ち着いてワンできず、雪のないところへ移動。
その後は雪の味見をしたり、子どもが楽しそうに雪遊びをしているの見て、そっちへ走りだしそうになったりり、大変でした。
b0168658_10522452.jpg 車中では、モッピー大活躍。
25cmの長さが三分の一までになってしまいました…。

 父さんが車から降りると、不安なのかすぐに立ち上がりそわそわするので、Sitさせます。
しかし、どこにSitしてるんだか。 →
お尻がついてるんだからと、本人(本犬)は、大真面目にSitしてるつもりのようです。
 5時間くらいで無事到着。 うちに着き、ケージに入れられると、さっさと寝てました。
(もちろん、夜のごはんの時間には、ムックリ起き上がっておりましたが)

長旅、お疲れ様でした。
 
[PR]
by su_tera2 | 2010-01-05 21:26 | ~9ヶ月