人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パピーレクチャー2回目

 今日は10時からパピーレクチャーがありました。
パピーレクチャー2回目_b0168658_17292336.jpg
 ニルスは、出かけるときは、ルンルンで家を出るのに、車に乗るとわかると抵抗します。 足をつっぱって、乗りたくない気持ちをおおいにアピールしてます。

パピーレクチャー2回目_b0168658_1731542.jpgぼく~、くっくるまはあんまち、ちゅきではないでしゅ…

しかし、父さんが運転席に乗っり、声をかけるとスゴスゴといちおう自ら飛び乗ります。
どうも、以前に車酔いして気持ち悪かったのを覚えているようで、車に乗っただけで(動いていないのに)すごいヨダレです。 とにかくダウンして寝てしまえば、平気なのですが、今回もリバース…。
 
パピーレクチャー2回目_b0168658_17394133.jpg



 さて、レクチャーですが、10時の回は、N胎とI胎です。玄関で、N胎のきょうだいと、I胎のイプカちゃんと一緒になりました。
(手前の白いのがイプカちゃん)

きょうだい犬は…似すぎてわかりません…。


パピーレクチャー2回目_b0168658_17455377.jpg ちょっと時間まで早かったので、食堂にある体重計でニルスの体重を量ってみました。前回16日の眼底検査の時が23Kg、今日は23.5Kgです。

もう一週間で1Kg増加のペースは落ち着いてきたようです。そろそろ、2回食へ切り替えなければいけませんね。

 N胎I胎とも、ほとんど吠えることもなく静かです。今日は全頭揃うのを待ち、先に爪切りと耳掃除。
 ニルスは爪切り自体はわりと平気で、今回は父さんが初めて挑戦。初めてなのに、あっさりと、4本すべて切りそろえておりました、さすが!
 耳掃除は好きではないので、脱脂綿とボトルを見るとそそくさと逃げる体勢に。お隣のイプカちゃんは耳掃除が好きなんだそうで、うっとりしています。
(イプカちゃんちのブログ参照) へぇ~、犬にもそれぞれ個性があるんですねぇ。

 レクチャーの本日のお題は「階段の上り下り」です。
パピーレクチャー2回目_b0168658_1824912.jpgパピーレクチャー2回目_b0168658_183093.jpg 階段を上り下りする時、最後の2・3段を駆けあがったり、飛び降りたりすることが多く、危ないのでちゃんと人について最後まで上り下りできるようにと。

パピーレクチャー2回目_b0168658_1862382.jpg 3つのグループに分かれて実践。
ニルスは、ナフィー家とイプカ家と一緒です。
まずは、いつもどおりに上り下りしてみて、次に訓練士さんがお手本を示し、その後は階段で何度も練習。
1・階段の最後の2・3段の前で、逆に方向に上り下り。犬に最後まで行かないんだとおぼえさせることで、最後を駆け下りたりあがったりしないようになる。
2・階段の最後の段の前で犬にわかるように声をかけるとか、リードをひくとかして合図を送り、注意を促し止まる。
3・階段の途中で360度回転し、犬に足をどこに置けばよいかと頭を使わせながら、人について歩くことをおぼえさせる。
パピーレクチャー2回目_b0168658_18143772.jpg
 そんな感じですかね。
犬の運動にもなりますが、人も結構な運動でした。
会場へ戻り、休憩。
人も犬も給水タイムです。
ニルスは、ボールを抱え込んで水を飲んでいます。ナフィーが順番を待ってるから早く飲んじゃいなさい。

パピーレクチャー2回目_b0168658_1002983.jpg
実践のあとは、スライドを使って、「パピーウォーカーとCC(キャリアチェンジ)犬」について学びました。
盲導犬になれるのは、盲導犬に向いてる子だけなので、訓練をしながら、その素質(性格)を見抜くのに毎日費やしてるようなものだと。 なれないのは決してPWさんのせいでもなんでもありませんとのこと。でも、
質疑応答ではっきりと、『犬と遊ばせないでくださいって言われてしまいました(^_^;)
パピーレクチャー2回目_b0168658_1082835.jpg
 そして、PR犬へとキャリアチェンジしたバンガー君登場。 

ひととおりのコマンドに従う姿を見せてもらいました。
ヒール(人の左側につく)も完ぺき!
 「おお~」と感嘆の声をあげると得意げになってました。
(CCした理由だそうですが・・・)

そんなバンガー君の優秀ぶりを見たイプカママさん、パピーレクチャー2回目_b0168658_10435838.jpgバンガー君を借りて、訓練士気分を味わっておりました。

 帰りにホームセンター「コーナン」へ寄り、ニルスが破いた網戸の網を買ってきました。
パピーレクチャー2回目_b0168658_1111743.jpg
コーナンはペット専用カートがあり、それに乗れば店内へ入れます。ニルスは初めて乗ったのですが、動きだすと驚いて飛び降りようとします。リードを短く持ちSitさせて、ゆっくり進むと慣れたようで、ダウンしてくつろぐほど。

おかいものはまだでちゅかぁ?
もうあきたでしゅ~。
はやくちないとねちちゃいまちゅよ。
おなかもしゅいたよ~


はいはい、わかりました。もう帰りますよ。

帰りの車中はぐっすり寝ており、もどすこともなかったです(^^)v
by su_tera2 | 2009-09-26 16:28 | ~6ヵ月