お祭り

b0168658_932252.jpg 今日・明日は地元、北澤八幡神社お祭り「例大祭」です。
商店街には提灯が付けられ、お神輿が準備されています。
夕方早目に散歩に出て、お神輿が置いてある場所へ見に行きました。子ども神輿はすでに町内を回った後で、大人神輿がでていました。
b0168658_934843.jpg








向かいでお囃子の練習をしていましたが、ニルスは全く動じることなく、ハッピを着た方々に愛想を振りまいてます。
b0168658_9421535.jpg
 ちょうど、子ども神輿を終えた子供たちに会い、なでてもらいました。
ニルスはお腹を出して、大喜びです。
抱きつかれたり、尻尾をつかまれたり、されるがまま。なかなか動こうとはしません(^_^;)

 夜は、お宮さんまでジュビ君とロハン君のママとで行ってきました。
(ジュビ君とロハン君はお留守番ですが…)

踏まれそうなくらいのすごい人混みです。
b0168658_1045164.jpgお賽銭を待つ人が行列をつくっている階段で近所の女の子と記念に一枚。
b0168658_10291311.jpg


b0168658_1122459.jpgニルスは人の多さと匂いに圧倒されたのか、おとなしいです。
もちろん、すごい勢いで地面の匂いを嗅ぎ、隙あらば拾い食いをしようとはしてましたが、興奮もせず、吠えもせず、でした。
b0168658_10343452.jpg










b0168658_10341554.jpg


神楽殿では北沢囃子が賑やかに奏でられたり、
能や雅楽や舞の奉納もおこなわれています。
いつか、ちゃんとゆっくり見てみたいものです。

b0168658_10345216.jpg それを見ながら、ちょっと生ビールなどを一杯いただく間、ニルスは足元でおとなしく小石を食べながらダウンしています。たまに寝転んだり…。人に踏まれそうなので早々に帰ってきました。

 帰る途中で、お神輿に遭遇。 真横をお神輿が通っても、お神輿には興味なし。かまってくれそうな人を見つけようとあらぬ方ばかり見てます。

b0168658_11152634.jpgb0168658_11155366.jpg









b0168658_11163869.jpgしばらく後をついて歩きましたが、もう、お神輿くらいではビクともしません。 いろんな人にかまってもらえるので、尻尾フリフリついて行きます。

お神輿の担ぎ手の中にジュビ君のパパ発見。
最後の休憩所の前で休んでる時、ちょうどお宮さんから友人と一緒に帰ってきたとぃにいと混ぜていただき、少々歓談してきました。

その間もおとなしくダウンして待っていました。

おとなしくというか、とても疲れて、立ってる元気はないような感じ。
帰宅すると、水を一気飲みし、自らケージに入り爆睡zzzZZZ…

ニルス、お疲れ様。 明日は子ども神輿見ようね!
[PR]
by su_tera2 | 2009-09-05 09:18 | ~6ヵ月